アラハバキ大将の研究のため

昨日は五所川原にいました

(津軽方面にアラハバキ神社が結構あるようで)




そして一昨日は令和3年6月9日だから

みろくの日!慈愛の日!


っちうことで、働いてる場合じゃないわけで?

弥勒の滝に行ってました

(ここはパワースポットなのと、スヌーピーに見える滝ってので有名)



いやー、

弥勒菩薩の心になったわー


隣にいた汗だくのおじさん抱きしめるとこだったよね

あぶねかったー

手入れもされててすんごく綺麗なええとこだよ



そんなこんなで

明日の食いぶちすら怪しいお財布事情の分際で

実は2日連続、わたしは仕事を休んだったのです



ふふん。

おかずがなけりゃあ

塩で米食ったらぁ


湧き出る謎の攻め感!

(でもパン派)




しかしです、皆さま


はー?神社とか知らんわー、、とか思っているあなた!

そんな貴方に朗報です!



なんぼ

月末、お金きちーからあちゃこちゃ神社めぐり無理かなぁ、、となっても

不思議なことに


朝、あーあの神社いくべし!

なんて気持ちがふるった時は


大体ちょっと遊べるくらいのお金がチャリコンと入るのであります!!


天才!!!!



おそらく天才なのは私ではなく


コイツのガソリン代くらいはやるか、、、


なんてどなたかの神様がくれた臨時収入っぽいんで


ありがたやありがたやと

その時のお賽銭はだいぶ高額にします



ね。ほらさ。神様おもしろいでしょ?





話は戻り、、


(あらはばき)という神様はざっくりいうと


縄文あたりのすご〜くえらーい

とおとーい昔の日本の神様らしく


新しくやってきた神様に追われるかのように立場がとって変わってしまった存在のようで


なんちゃらかんちゃら、ざっくりざっくり、、


いかんせん、とても謎でほんとに興味深い神様なので続きはGoogleで!♡

(よし、今日もいいまる投げっぷり)




で、何がどうって五所川原

良い感じの神社多すぎて忙しいのです


途中、賽の河原もあったよ?


楽しいとこね、五所川原



わくわくおすすめでしたので

長くて申し訳ないのだけど、よければ見てください


三戸 斗賀神社


十和田神社の南そぼうさんの出身ということで寄ったら想像以上によき空気


神仏習合ですね

秋田も含めた3湖伝説おもしろいですよ


この奥に南そぼうさんの奥宮があるっぽいけど

熊とか怖くてむり


光っとんねー




こちらは荒磯崎神社といいます


アラハバキ大将が祀られておるらしいが、、



こちらの岩がアラハバキでしょうか?




んで、

この荒磯崎神社に行く道中

「日吉神社ひえじんじゃ」

と言う神社があったんす


ここがもうほんとにすごく異世界で

超絶オススメです!!!!


わたしのiPhoneでは異世界感が伝わらないので


良いカメラ持ってる人とか

北に住んでる人とか

異世界好きのかたとか

ぜひぜひぜひ絶対に行って欲しいんです






五所川原

日吉神社

で調べたらもっといい異世界感の写真あるかもしれません


私、あんまり怖くて10分くらい入るの迷って


帰りは緊張で野球部並みの

ありがとーございましたー!!

を繰り出してしまいました


ほんとすごかった!




んで、あと

帰りに青森市通るので

青龍寺にも寄りました


高野山別院です


はあー、心が洗われる


とても素敵な場所でございました


またすぐ行くと思います

あー綺麗になった


ありがたやーありがたやー





全部最高!




ちなみに

本来向かうべく下調べしていたアラハバキ大将の神社は山奥すぎて熊が怖くて行けなかった


(なにぶん会社をサボってるため、津軽で熊にやられるわけにはいかない)



あと私の半目開いた能力ではアラハバキの謎は全く分からなかった、、、、