やあ!ややあ!


しもじもの民、、、


下界の皆様、ご機嫌いかがかっすか


あてくし、高度1400くらいの所におります




北の右側におると山ったら八甲田でして

毎日数えては、あら?なんか10甲田ねぇか?

とか思ってるんですが


今回は

弘前にある「岩木山」




前々回


岩木山神社行ったら

なんか落ち込んだー

という記事を書いたのですが


原因は薄々わかってたんです



「津軽まで行ったらお願い事がっつり言わないとー」

なんて欲たかって


人気神社だけに

なかなか引かない人に

イライラしてたんだと思います

(せこい)




そこで


忘れたのか!

初めて神社に行った時の気持ちを!

単純に神様に会いたい!!

だったじゃない!


なんて熱く(もない。)

思ったので(ちょっと)


純粋に神様に会いたくなって

岩木山山頂にある「岩木山神社奥宮」に向かったのです


寝起き30分で!!


瞬発力のある中年!!





ほんで

なんつーか


8合目まで車で行って


9合目までリフトらしんす


うわーい最高

近道大好き



そして九合目に到着して思い出したんです



「あ高いとこダメだった、、」




眼下に広がる景色を見た瞬間立てなくなり


たた、タスケテ、、と

カメムシのような匂いを発しながら

地べたを這いました


そして気づいたんです



雪じゃん


滑落する自信まんまんじゃん



誰だ?

スニーカーで登れる山って言ったのは!

小学生でも登れる山って言ったのは!


割としっかり山だぞ!!



そしてたいして歩いてもないのに3回転んで

お尻をベチャベチャにしながら

遠く山頂を眺め

神様に会いたかった、、、

としょんぼり諦めた次第です

(ちなみに山頂まで歩いて40分のようです)





のち岩木山の大将にご報告に行きました



大将

わたくし

夏でも登れる自信がございません

膝痛いし(カス)




しかし懐深き岩木山の大将


こんなポンコツの私にも

愛を与えて下さるのであります



手を合わせたら

デデンデンと太鼓がなり

祝詞が始まりました



ヒャッホーウ!!

ポンコツ大喜び!



やっぱり神社ってこうこなきゃ


行くと愛でいっぱいになって

元気出て

とにかく最高なんだ


愛を持ってくと

愛を倍にして返してくれるんだよ




ヘビ達もいっぱい遊びにきた

ニョロついてたな





あー楽しかった

オススメです

(登れてないけど)