いくつか前の記事で

金毘羅

と突然、頭の中に浮かんで

こんぴら?はて?きんぴら?となってそのままにしたと書きました



こんぴらと聞いたら

キンピラと、こんぴら味噌うまいよな!!

としかイメージできない残念人間



神社とか行ったこともなかったし
信心深くもない


それなのになぜ私に何かを伝えてくれるのか知りたい


もしそれが神様からの伝言ならば

受け取ってみたい

神様をみてみたい





というわけで実はその後

東北  こんぴら

でレッツ検索して

近いところだと岩手県久慈市にこんぴら神社があると出たので行ってみてたんです



(なんだか正面から撮るのが申し訳なく思えて何故か斜め撮り)



あ、また龍だ

デデンと彫られた青い龍を見て思いました



これは去年の11月の写真なのですが

9月頃から龍神を祀る神社ばかり
行かなきゃならないような気持ちになってまわっていたのです




(三峰神社もあったぞ。)




で、
行きましたが
なぜこんぴらが浮かんだかわからなかった


でも、しばらく帰りたくないと思うほどなぜかとても名残惜しかったです



境内にあったお稲荷さんが

なんやねん!お前!!!

みたいな勢いで見てる感じがしてたのに

帰り際は

おう、どうもな!的な友好ムードを感じたのにはウケました



とにかくまあ、呼ばれた意味はわからないけど行ってよかった




こんぴらとイメージが浮かんだ時は

頭の前の真ん中の方で
男の人の声で


金毘羅?という漢字とともに
こんぴらという声が何度かしました


こんぴら    こんぴら

こい

みたく



で、検索してみてわかったけども、浮かんだ字は

金刀比羅



そうだ
刀って字を見た



金刀比羅は香川県にあるこんぴらさんかなー?



御祭神は大物主命


大物主は蛇の神様



一説によると饒速日とも言われているよね


だーかーらー、やーばいよね、つまりもうわかるよね


私の口調が都市伝説の関あきおっぽくなってることに!笑





ちうわけでよーわからんけど行ってくるわ、ニギハヤヒ先輩に会いに!!!


という流れになったわけです



答えは出るでしょうか
神様わたし、どんくさいので
もう少しヒント下さいよー


ではいよいよ、いってきまーす!わー!わー!

\m/(`∇´)
STAY GOLD!!