※中年のゲスデスメタラーが音楽レビューで始めたブログが、突然神様を感じてスピリチュアルってなんぞ?!と着地点のわからなくなったブログです。よろちくわ。




昨晩、息子がいきなり

「1番好きなのはやっぱり十和田でそ?」

とか言うので

なにごと?(つうか、でそて。鼻かめ。)と聞くと

「だから、好きな神社は十和田でそ?」

とか言う。



むむ?なんだ?呼ばれてる!?
十和田神社の大将に!!?


いやーん、なになによーう。
行くわよーう。大将ったらー。
んもーう。




などと、もっぱら最近は目覚めちゃったんちゃう?なんて思ってる私は、すぐ調子に乗るわけで。
(沖縄に長年住んでたせいで距離感すぐ近くなっちゃうタイプ)



(絶対十和田神社の大将だと私が勝手に思っている十和田湖で撮れた雲の写真。
ちなみにその大将、十和田神社の青龍大権現は見える人によるとKISSのジーンシモンズ似らしい。爆笑。)




だもんで朝起きたら迷わず速攻で会社に「具合悪いんで、、」
とズル休みの電話をする。



社会人としては立派なポンコツだが、神社を愛する者の行動としては満点じゃなかろうか!
思い立ったら即行動!



よし、大将!まっててね!



完全にダーリンに会いに行くかのレベルでウキウキしとるわ。



十和田好きでそ?発言した息子は言ったことを覚えてないらしいが、俺も行くー!とマイクラ片手に同行。




まずは五戸に寄り道して
新山神社へ。


こちらは大国主命と素戔嗚尊が御祭神。


十和田神社もそうだけど、ここは龍、麒麟、などの木の彫刻が素晴らしいので好きなんです。



(見事なんですわ。田んぼの中に突然あんのに。)


宮大工のお仕事してみたかったなあ。
こういう細かい細工をみるのが大好きです。


ほっそい髭のとことか、いーっ!!!ってならんのかなあ!?




そしてからの
十和田の大将のところへGO!


ちなみに十和田湖に向かう途中のデイリーヤマザキ的なとこで手作りおにぎりとかサンドイッチ置いてるんですが、かなり美味しいので是非道中もぐもぐしながらお試しください。



ほぼ食べてしまってこれしか撮れませんでしたが、おにぎりは具がぎっしり過ぎるほどぎっしり、サンドイッチは友達の母ちゃんが作ったガチうめぇやつ、みたいな感じです。



で、安定の十和田の大将のとこの居心地の良さ。


が、肝心の青龍大権現様のおる場所に現在行けません。



ちなみに登れると、この先にはこんな景色が広がってます。



(この場所から下の湖に南祖坊という実在したお坊様が入水し、青龍大権現になったといわれています)



というわけでまた行きます。


ありがとやんした。
元気出ました。

帰り道、UFOキャッチャー1発で取れました。
スクラッチちょっぴり当たりました。

ありがとやんした!!!





ちなみに来週はいよいよいよいよの!


ニギハヤヒ先生に会いに行っちゃうよ!!!!


あー、楽しい。
ズル休み最高。




でね、参道なんですが、最高素敵なんですが、この写真だと左、実際は向かって右手に廃墟があるのですが、うちの子たち頭痛くて通るのが嫌らしいのですが、私も嫌なので見ないことにしてるのですが、、。


実際行かれる方はあまりそちらの窓は見ない方がいいようないくないような、見たとしたら原因は教えてくれなくていいような、なかなかの圧力です。