南国の離島住み時代

お祝いごとが多く、100人単位の食事をよく作らされた

その度に、おにぎりは丸く握りなさいよー。とよく言われた

なんで?って聞いたら
「カドがたたんようにさぁー。」と言っていた


まあるくまあるく、ということらしい



移住先の北国でもおにぎり丸い

んー

まあるくまあるくかあー

それもいいかもな


ローカルコンビニのオレンジハートって最高美味しいとこがあるのだけど、そこのおにぎりもやっぱり大きくてまんまる



私は大体かくばったものに弱いのですが
車も断然カックカク派ですが、まあるい生き方ならいいかな



が、しかし、私すぐエッジが立っちゃう

自分でも馬鹿じゃないかしら?と思うくらいカミソリエッジガン立てしちゃう


よくわかんないけど、いっぱい与えて素直に受け入れて、まあるく循環して繋げていく愛がなんかいんじゃない?

できねんだけどな



しかし、おにぎりは三角派

桜が待ち遠しくて、北国はまだまだ先という噂なので、桜のおにぎりにしたらむちゃくちゃうまかった!

もっかい言うわ、めちゃくちゃうまかった!!!





あと、秋田の男鹿半島に行った

言うほどナマハゲナマハゲしてない半島だった


(秋田犬、後ろー!)


まだ春のこないちょい寒い道をポッケに手を突っ込んで歩いて

ナマハゲの神社に行ったんだ

山道の参道を
泣く子はいねぇがあああー!!!
とか叫びながら子供追っかけて登って

ふうふうと息が上がって

吸い込んだ空気があまりにも澄んでいて


立ち止まって

空を見てたら

なんもないとこから黄色い羽が三本降ってきた



子供の時は
愛を受け取るのも欲しがるのも当たり前だったよなあ

いつからできなくなったんだろう

私も当たり前にそうできてたはずだよなあ


欲しがってみようかなあ
抱っこしてよーうとか誰かに言ってみたいなあ

ぶん殴られるんだろうなあ