皆様、どーも。
喫茶ねじ山 月刊ムー部です。

深夜になりましたので、月刊ムー的な活動をしていきたいと思います。
 
第1弾の今回は長いので、面倒な方は縦読みして戴ければと思います。



うちは両親とも血の池地獄が産湯代わりの青森出身だもんで、オカルトな話にことかかないというか、母方の家系からはよくそんな話がありました。


例えば関東出身の私、県民通常業務の「なんか悪さ」をしようとすると携帯鳴るんです。

婆ちゃん。。。

「もしもしー、あんたが炎に包まれて泣いている夢っこさみたよ、今どこさいるの?」

とか言うんですね。

、、、あーまだ燃えていませんが、今から深夜の霊園に忍び込み予定です、マジやめて。風なことがよく。

(ちなみにこの後物影がガサゴソして、ぎゃっ!っとなったらマッチョな男の人が裸んぼで2人何かをしていて、1番怖いのはやはり人間。)

なのでお陰様で今まで逮捕歴もなく、クリーンでいられています。

で、幽霊とかそんな話もあるのですが、今回は神仏についてのエピソードをしたいと思います。



母方とは違い、信心深くない父方のお家は本家なので、代々の神様が神棚にたくさん祀られていました。
信心深くないのに。

龍神様、津波で流されても玄関先に戻ってきたという子守地蔵様、蛇、馬、お稲荷様などなど。



で、ある時、うちの父ちゃんに大怪我や事故など不幸がしばらく続く事がありました。


(父ちゃん。結構なジーさまのくせに元気にキックボード中。)


こりゃおかしいねってなって、拝み屋的な事をしている叔母に聞いてみると、ちゃんと祀られていない神様達が怒ってる。

主である私の父方の婆ちゃんに何度も知らせても鈍いから気づいてない、だから息子の父に知らせた。と言われました。

父方婆ちゃんパンクス、、、、、。
神さまガン無視。


とりあえず今すぐ祖母に電話して、お稲荷さんの置き物の尻尾折れてないか聞いて?
というので聞いたらやはり折れてたんです。

バーちゃんあっさり白状、落としちゃった。とか言って。

んもう!うちの父ちゃん、指落としてるっつうの!!(くっついた。)


で、叔母はその後、龍神様は水を備えてもらってなくて喉が渇いてる。
もし信じられないなら、今から青森帰って龍神様に水を供えてごらん。
水の色を変える。って言ってるよ。。
というんですね。


もー、我々は急っいで青森へむかい、案の定カラカラの水の器を謝りながらよけ、大きな丼でたっぷり水を備えました。

そしたらば、なったんです。。よ。。

神様の視覚化というか、ほんとにもう、ね。。

備えた瞬間、藻が生えたかのような緑に。

ほんま!


ごめんなさい神様!マジビビりました。愛してます!アーメン!!!
悪魔に魂うったけど、買い戻してきます!!
と私は地獄のハイウェイを即走りましたよね。


(何か感じます?ここは宮古島のパワースポット、龍神様がいると言われる通り池。少し怖い空気もあるけど、私はここが大好きでした。)



だもんで、神様というのはそんなにたくさんあってもいけないようでお返しすることになりました。

たくさんの祈りを捧げ感謝して、いくつかの神様は神社にお戻ししました。


しかし、お稲荷様の怒り?は別格でした。

お稲荷様的には、ワシあんたの家族にあんなに良くして頑張ったのに、なんなのよ!ムキャつく!みたいな事らしいんです。


叔母は、お稲荷さんは一生懸命繁栄させてくれるけど、こっちもその分、一生懸命返さないと本当に大変なんだ。。大変だよー。。。
と言いました。

だからこれからはお帰りいただくまで毎日感謝はすれど、絶対に自分の願望を祈るな!とキツく言われておりました。


でも、うちの父ちゃん、祈っちゃうんです。
ついついいつもの癖で、、とか言って。
ばあちゃんといい、親子共々ほんとにもうなに?なのですが、、。


それからというもの、仏壇に飾る写真から声がしたり、写真の顔が動いてたり目が光ってたり、笑い声がして怖いとか親戚に言われ、仏壇を拝む父のお尻に大きな尻尾が見えたり、家の周りをぐるぐる回る足音がしたり、、、いやーもう、ね。
リーチ!!
土下座!


ある時帰省した際に、父は無言で私たちを乗せ車を走らせました。
そして、とある山中の広場へ連れて行き、私はなぜか頭をぶつけデコが凹みもんどりうちます。

父は無言でそんな私をじーっと見ていました。
心ここに在らずな感じで。

、、、ムチャクチャこえーっ!!! 

オイチャンっ!大丈夫?
というと我に返ったかのようになり、突然帰ろうか、と言うんです。


後で調べたらそこは大きな稲荷神社がありました。とさ。

ああオカルト。 


それから母ちゃんと叔母とで祈り感謝を続けしばらくした後に、夜、母のお布団の中に大きな白いフワッとした毛の犬のようなものがシューっともぐってきたそうです。

とてもあったかくて、あ、お稲荷さまだ、、とすぐ思ったんだって。

お返しするのを許してくれますか?的な言ったら、一声鳴いてフッとまたいなくなったんだって。


不謹慎ですが、なんだか神さまだけどなんて心を感じる可愛らしい話だ。と思ってしまいました。

愛をもらったら愛を返しましょう。そりゃそうよ。

あとさ、龍神様が信じないなら見せてあげる。的なイケメンな流れも面白いですよね。


あまりにこう、人間くさいというか愛らしいというか、なんなら私、今ならちゃんとお祀りできるかもな、なんて。。少し思ってしまいました。

あ、私、魅入られてしまったのかしら。。。
尻尾でてる?大丈夫?(・・;)



本日の音楽はこのほど7月発売の新アルバムからMVをくり出しました日本の魂ギゼさんです。

雅楽、神社、メタル。
やったぜ!これぞ日本のフォークメタル(フォークメタル、ざっくり言うと民族音楽を取り入れたメタル)ですね、まさに。

伝わるか全くわかりませんが、これぞまさに和のメタルで逆に海外が見えたほどです、私。

年寄りなので、超絶疾走感にどこで息吸うのか忘れてギターソロあたりで息止まって、私は毎度死にそうになってますね。

寒そうだけどなんであんな指動くんだ?!とずっと思っていましたが、道産子は多分体が進化してんだよ。なんて沖縄県民の間で話がまとまりました。マジメにそうかもしれませんね。
青森、最近寒いんですが、うちはヒートテックを着込みコタツ出すか迷ってますが、近所の人たちは半袖です。

アジアンケイオス!!