ローランド様風に言ったけど釣れてない。
魚。


ローランド様って喋ると結構ヤカラっぽくて安心した。人間だったんだと。

部下になって叱られたい。26歳に。

ホストなスーツ着て泣きながらビール呑んで、お前、やるかやらないかじゃねぇーよ、やるか、やるかだろ!とか言われたい。26歳に。

ね、ほんとに。

26歳。言うよねー。だ。

自分もロックの先人達のようにロックの神様に魅入られて死ぬと信じてた、けど、あれ、なんかあと1年だけど?どうしよう??なんもしてなくね?
と思い始めた頃。

あーもう、27歳で死ぬ前にやれる事全部やれ!なんてね。熱く。三十路前にして。無駄に熱く。
なーんもしてないのに。そもそも遅いし。

なのに27歳の誕生日に生きてた時に、選ばれなかった、、、って勝手に落ち込んでね。恥。




で、きのう。
昼から漁港をまわる。

青森県はまだ寒い。生命反応なし。


漁港前の釣具屋に入る。

全国的に個人の釣具屋ってのは入り口にポスターがガン貼りで中が見えずに入りづらい。

入る前は躊躇するけど、だいたい中に入ると話が止まらない釣りバカか、ダンマリ決め込む奴かの2つだったりする。


当たりか、当たりじゃないか。いくぜ、、、。

ガラガラー、こんちはー。。。

くわえ煙草の魔人ブーがジロリと私を睨んだ。


は、外れのほうー。。
イラさいませーはもちろんなし。

「あのー、この時期この漁港何釣れますかぁ?」
「来月からじゃないと無理」
「あー、そうですかー、じゃぁ池とか沼と、、」
「いないですね。」
「あの、、沼だった、、」
「いないです。ありがとうございましたー!」

ちゃんちゃん。

どうしたおっさん、なんか辛いんか??

で、ワームという擬似餌を買うつもりだったけど、ここで一銭も使いたくないので得意の酢イカ戦法でいく。

よっちゃんイカ先生がいなかったからこれ。


酢イカ信者。いつだって酢イカ!

で、知ってたけど案の定釣れない。酢イカの道は険しい。


夕方から沼に移動し釣るも、、。

寒い。釣れない。寒い。


しかし隣で釣りしてる兄ちゃんが爆釣れ。

ちっ、、


そんで、この兄ちゃんがベラベラベラベラよく喋る。

強風の翌日は岸際が入れ食いだよ!風よけで集まるんだね!!
ってのだけ聞こえたけどあとはもう、うるせーと思って白目。

だって、イカだし。えさ。


ルアー使えばいんだけども。遊びだったしイカでやりたいし、最終的には指で水面ピチャピチャして手でとるのが目標なので私。
これからはサバイバル術だ。


兎にも角にも今はもうアーバンライフに飽きているので、海山沼と攻め込める青森はなかなか退屈知らずです。


そして来週、行くのか、恐山!!
そうなると下北妖怪ハウス気になるところ。
とびない旅館、気になるなる。


本日の一曲   プシファー
メイナードが母の日にツイッターにあげとった曲。