私たち家族は氷点下を知りません。

そもそも10度以下を知りません。

連日のニュースで寒波!とか今年1番寒いとか聞きます。

これから寒い地に移住する私たちは猛烈に恐怖におののいているのですが、下準備はしていこうとしています。

あー冷凍庫に顔を入れるとか。


沖縄は今日も
どうしたかー?引くわー。というくらい燃えている朝日です。

よって私は年中、半袖です。わんぱく。


最近、寒いのと暑いのとどっちがいんだろう?なんて話をよくします。

だって暑いのも結構やられるんですよ。

雪国の皆さんが雪で出れないというように、
私たち南国部隊も夏は日中外に出ません。
出たら一瞬で灰になりますからね。

夜は遅くまで明るいので、夕方から海に行きます。

水温も下がって、魚も出勤し始めて、シュノーケルしながら泳ぐのにいんですね。

日中の海はお湯です。


夏野菜の代表、トマト、ゴーヤー、キュウリなど、というか野菜全般、日差しが強すぎて夏はできません。

むしろ冬がハウス栽培の旬です。

ちなみにハイビスカスも冬によく咲きますよ。

もし沖縄観光を目論んでいる方がいらしたら
あえてのハイシーズンは避け
5月から6月、はたまた10月をお勧めします。

もちろん梅雨、台風のリスクはありますが、それもまた一興。というか、日頃の徳を積んどいて下さい。
本当に、真夏はどこにも観光なんぞしたくならんぞ!!!


(免許更新忘れてたが、ギリで間に合う。
お金払うとこれもらえる。嬉しい。
ご当地免許ケースって他にもあるのかなぁ。。)



うちの旦那の姉家族はアメリカの最北部、カナダの国境近くにいます。

姪っ子ちゃん達は冬はすぐ裏の山でスノボー、夏はすぐ目の前の湖で釣り&ジェットスキー、なんとも羨ましい生活です。

大寒波ということだったので、心配してたら
マイナス28だからまだ大丈夫かなぁ。
と話してました。


えーと。
マイナス28ってなんですか?
そもそもマイナスってなんですか?
というか、大丈夫ということはもっとくるっつー話??

ハロー、ワールド。言ってる意味がわからないよ。

で、なんでアメリカ人の旦那、いつも半袖なんですか?!

なんでケリーキングに超そっくりなのに、なんでアイスキューブファンなんですか?????

おー、メタル話しよう!と近づくと、私のメタT、渋い顔してみてたよね。紛らわしい!笑

あー、いろいろ興味深いぜ。アメリカ!


でも、私は野生のカリブーを見てみたいので1度行ってみたい。

そんな話をしたら、すごくイヤーな顔をして
オーウ、それ、こないだひいたよ。車の下にまで巻き込むから嫌なのよ。
と言っていた。

わしらがカニひくのとスケールが違う!!!


じゃあ、行ったら何聴くー?
ひとまず、まさにファーゴの地だからこれ。メタルじゃないほう。



んで、じゃあメタル。KALMAH。
あー寒い。痛い、寒い。ごめんなさい。寒い。
なんかもう、山で出会いたくない人達。
好きな曲が他にもあるんだけど、なんかいっつも血だらけでもめてんだよ、この人達。

ノットメタラーの人の為にもここは、血だらけはキャンセルしよう。