インタビューwithキタイ花ん
左:吉田雄 右:秋定遼太郎


高田:吉田さんはどういう性格をしておられますか?


吉田:基本的にプラス思考です。なんか失敗しても、次から気をつけたらいいかってすぐ切り替えれる方です。


高田:仲良くされている芸人さんを教えてください。


吉田:これは僕ら二人ともなんですけど、『パープーズさん』には良くしていただいてますね。


秋定:同期で言うと『男性ブランコ』 の浦井と仲良くしています。浦井とは『せせらぎ会』へ一緒に入っております。


高田:何ですか? その『せせらぎ会』というのは?


秋定:僕と浦井と、同じく同期の『蝉シグレ』の田辺、『アイエイチ』のいたみの4人が入っている会なんです。このコンセプトが“笑いとか特にないような面白くない集団を作ろう”というものなんです。


高田:4人でどこかへ行かれたりとか?


秋定:ちょうど近々、『せせらぎ会』の面々で旅行に行くんです。普通の芸人のノリだったら、お酒飲んではしゃいだりとか、大喜利とかナンパとかすると思うんですけど、我々『せせらぎ会』は一切そのようなことは致しません。


吉田:もう我々言うてもうてるやん。


秋定:旅行に行ってどんなことをしているかというと、旅先に出向いて温泉にゆっくり浸かって、美味しいご飯食べて、早めに就寝する。そういうことです。


高田:『せせらぎ会』に入れる条件というのはあるんですか?


秋定:『せせらぎ会・三か条』というのがございまして、1つ目は“人に迷惑を掛けない”、2つ目は“無茶をしない”、3つ目は“旅行を楽しむ”。この3つを守らない人は『せせらぎ会』には入れないのです。この4人はお酒も飲めないですし、基本的に人を傷つけることが苦手なんです。


吉田:優しい性格の4人やもんな。


秋定:前に33期だけのイベントで『ルーキーズカップ』っていうのがあったんです。同期の中で1位を決めるというものなんですけど、本番前日に同期のツイートを見ると『全員ぶっ倒す!』とか『俺たちが一位を取ってやる!』とか、そういうツイートが多かったんですよ。


吉田:その時に秋定君、何て呟いたんやったっけ?


秋定:「同期むっちゃ怖いやん……」て(笑)。


吉田:基本的に争いごとは苦手やもんな。


高田:吉田さんの同期で親しくされている方は?


吉田:『メルヘンロリータ』の豊田です。よくやっているのが二人でお酒飲みに行って、ひたすら互いを褒めあうというのをやっております(笑)。


高田:そういえば前にインタビューさせていただいた『ブリの白子』 の稲田さんが吉田さんは、すごく褒めてくれるので大好きだとおっしゃっていましたよ。


吉田:僕は、基本的にいいなと思ったら褒めるようにしているんです。


秋定:相方は長い物に巻かれるタイプなんです。


吉田:なんでそんなまとめ方になるねん。そんな流れやったっけ?


高田:今、これが楽しいということを教えてください。


吉田:この前、同期だけのイベント『3×3=9(サザンガキュウ)』というのがあったんですけど、その打ち合わせは楽しかったですね。


秋定:確かにあれは楽しかった。要点だけを話したら恐らく1時間くらいで終わる話し合いだったんですけど、全員へらへらしながらやるんで4時間くらいかかりました(笑)。


吉田:みんなふざけてたんですけど、それがいい雰囲気作りになってましたね。


秋定:このキタイ花んなんか特にそうなんですけど、僕はやっぱり『男性ブランコ』 『黒子タクシー』 を初め、色んな同期と切磋琢磨できることが楽しいです。もちろん負けたら悔しいんですけど、そういう同じ舞台で戦えていることがいいなと思います。それで競り合っているうちに、お互いレベルアップしていたりもしますから。


吉田:めっちゃ格好いいこと言うやん。


秋定:普段はライブなんですけど、同期だけのライブの時に、一致団結して仲間になるという感じもたまらないです。


吉田:また、ええこと言ったやん。ちょっとは僕にも残していてよ(笑)。


高田:逆に苦痛なことを教えてください。


吉田:バイトですね。居酒屋で働いているんですけど「まかない、お願いします」って頼んだら、キッチンの人に「なんでやねん」っていう顔されることですね。すみません。なんかこれ普通の愚痴になってますね(笑)。


秋定:僕は実家通いで、苦痛を感じることが多いです。昼間に犬の散歩させてたら、顔なじみの近所のおっちゃんが近づいてきて、犬撫でながら「遼太郎君、最近何してんの?」って聞かれたりするんです。


吉田:それは辛いなあ。


秋定:その時、僕パジャマやったんですよ。確かに昼間っからパジャマ姿で犬を散歩させてる24歳の男って、近所で浮きますよね。


高田:お笑い芸人として活動されているということは?


秋定:説明するのも面倒なのでフリーターということにしています。『THE MANZAI』とか、ああいった大舞台のテレビ番組に出られるようになったら、「芸人しています!」って胸張って言えるんでしょうけど、まだ現段階で言ってもピンと来ないと思うので。


高田:最後に今後の目標をお願いします。


秋定:やっぱり彼女が欲しいなあ。


吉田:そういうことじゃないねん。


秋定:あと『せせらぎ会』で沖縄旅行に行きたいしなあ。


吉田:そういうことでもないねん。『今年中にセカンドメンバーになる』とかそういうお笑いの目標をお願いします。


秋定:僕らね。割りと近い所に目標を作って、それをひとつひとつ達成していくタイプなんですよ。だから今は『サードメンバーとして一ヶ月残り続ける』というのがひとつの目標ですね。

                   インタビュー・文 高田豪