イシカワでぃす(*・ω・)ノ


先日もコチラで告知した通り、来年の1月に新作公演『/(スラッシュ)』を打つ事になりましたー!

沢山のコメントもありがとうございましたー(^^)

久々に芝居する報告をしたにも関わらず、もし、コメントが無だったらそのままフェードアウトするつもりでしたが、そうならずに済みました(笑)

ツイッターでは写真などもアップしてるので、知っている方もいるかと思いますが、既に公演に向けた稽古を開始しております。

とは言ってもまだ台本は完成してる訳ではありませんが、今回の作風というか、方向性は皆の共通認識として固まっているので、執筆のプラスになる様なアイデアを出す為のワークショップみたいな感じで稽古してます。

てゆーか、スズキさんと向き合って芝く(芝居をする)感覚もほぼ初めてなので、最初は気恥ずかしさも多少ありましたが、まあ、慣れました(笑)

構成・演出のゆらこ氏からも、初日の稽古終わりに「二人共もっと出来ないと思ってたから今日見て安心したわ」と言われ、今までどんだけ出来ない人達だと思われてたんだろう?みたいな気持ちもありつつ、信用してる人の感覚に委ねながら芝く事を楽しんでます。

さて、我々ねじリズム、今回、エリア543という劇場で公演する事になりました。

自分達も初めての劇場になりますし、皆さんの中でも、どこやねん?と思われている方もいるでしょう。

確か、今年の頭ぐらいだったと思うんですが、スズキさんと、そして稽古終わりで途中から合流したゆらこ氏と飲む流れになって、「なんか面白い劇場ないかな?」みたいな話になった時に、ゆらこ氏から「アタシも観に行った事はないけど、エリア543って劇場が面白い事やってるみたいだよ」と聞きつけ自分達もその存在を知りました。

場所を調べると、最寄駅は西武新宿線の上井草駅という若干辺鄙な場所(まあ、駅からは1.2分ぐらいの距離ですが)

お客さんにとって、会場へのアクセスのしやすさは重要と理解しているので、その時点で厳しいかもと思ってましたが、何回か下見に訪れる中で、ココでの芝居作りはきっとワクワクするに違いないという気持ちの方が諸々の問題を上回ったので、エリア543で公演を打つに至りました。

この劇場にどうワクワクしたかはまた後々話すとして。

でもまあ、先程、上井草を辺鄙だとディスりましたが、ガンダムの製作をやってるサンライズがあったり、早稲田のラグビーのグラウンドがあったりと学生街っぽい街で安くて美味しいお店も沢山あったり(自分はア.ストラーザという店が好きです)ほっこりする街なので、芝観(※芝居を観る事)の前には街ブラもオススメでぃす!




答えは、劇場で!