日能研系列の個別指導塾ユリウスに面談に行ってきました。

 

夏休みの何日か、夏期講習的に利用できたらいいなと思って。

 

目的は算数の強化とかではなく、

 

英検対策です!

 

夏休みに英検3級の勉強をガンバる!グー

と娘は気合十分なのですが、

正直、親塾はしんどいなと思っております…コアラ

 

オンラインの英検対策講座だと

  • 学研オンライン英会話 kimini
  • Z会の通信教育 Asteria
この2つがよさそうスターでした。
だけど短期集中で使う場合はちょっと合わない。
 
娘の弱点である、文法長文読解ライティングに絞って対策したい
という希望もあります。
 
なかなかぴったりな講座が見つからない。
小学生向けはさらに選択肢が減るしー
 
 
たまたま日能研からユリウスのチラシをもらってきたので、何気なくHPを覗いてみると、
英検対策もお任せくださいキラキラなんて書いてあります。
 
お、これは一度お話を聞きに行かないと!ルンルン
ということで面談してきました。
 
 

ユリウスでの面談の様子

 

電話で面談予約をした際に以下の点をお伝えしました。
  • 英検3級の対策をお願いしたい(昨年、4級取得済)
  • 日能研◯◯校の4Mクラスに在籍している
  • 4科目に関して個別指導は今のところ考えていない
 
面談の席に案内されると、机の上に資料が数枚ありました。
 
そのうちの1枚が、娘の3年生以降の無料テスト・公開模試の結果です。びっくり
科目別得点・偏差値・担当の先生の名前など…もバッチリ載っています。
ユリウスに情報が渡っていたのですね!

 

 

まず、1週間の学習の進め方を聞かれました。

 

今日は英語の個別指導の話を聞きに来たんだけどなぁ…と思いつつ。

 

「日能研の授業の後、

◯曜日にアレして、◯曜日にコレして、

ドライヤーで髪を乾かす間に漢字練習帳をやって、テストの解き直しは月・火でやってます」

 

などなど、1週間のスケジュールを披露しました。

 

担当の方のコメントは、

 

学習習慣がきちんとついていますね二重丸

スケジュールは理想的二重丸

公開模試の偏差値が上昇傾向二重丸

 

この調子を維持されると良い

とやたらに褒めてくださいました爆笑わーい

 

4科目について困りごとを聞き出そうとしてるのかなと言う感じで、娘の性格、学習のこと、志望校のこと色々質問されました。

 

愚痴を聞いてもらったみたいなところもあって、

すっかりいい気分になり、やっと本題へ。

この時点で30分が経過・・・爆  笑

 

 

ユリウスの夏期講座について

ユリウスでは英検5級~1級まで対応可能。

3級合格者も出ている。

 

個別指導なので、当然、苦手分野を中心に指導可能。

(文法や長文読解に特化したいうちのニーズにあってる!)

 

テキストは、市販(旺文社だったかな)の英検3級向けテキストを使用予定。

事前購入は必要ない。

 

1コマ90分。

夏期講習期間は、月~土曜日の5つの時間帯から選択できる。

コマ数や通塾日は、柔軟に対応可能。

 

講師の希望を聞かれましたが、こだわりないのでお任せしました。

 

夏期講習のみ受講の場合、短期生用の料金になる。(レギュラー生より割高)

1:1指導で、1コマ10,021円

 

色々とお話を聞いて、結局、

8月後半の飛び飛びの日程で、4日(全4コマ)受講することにしました。

受講コマ数が少ない代わりに、宿題はやや多めに。

 

受講費用は事務手数料を含めて、4万3千円くらいです。

 

わが家には非常に高いあせるのですが、

娘がユリウスに行きたがっているのと、

娘に合わせて内容をカスタムしてくれるという個別指導の良さに惹かれました。

 

あと、自習室が使えるハート

実際に使うかわかりませんけど…

 

学年が上がった時に、日能研と個別指導を併用したくなることがあるかもしれなので、

今のうちにどんな感じか知っておけるといいかなと。