6/6は頌栄女子の第1回学校説明会に参加しました。

 

都営地下鉄浅草線の高輪台駅から徒歩1分の駅チカです。

 

説明会開始時刻の20分前に駅につきましたが、同じ目的地へ向かう人の流れができていたので、迷わずに済みました照れ

道が狭く、朝の通学時間帯は混み合いそうです。

 

結構早く着いたと思ったのですが、

真ん中よりやや後方の席になりましたえー

前方スクーンが遠くて、映されたスライドは

小さい文字がちょっと見づらかったです。

とはいえ、スマホで見られるようにQRコードがついていたので、

大きな問題はありませんでした。

 

校長、教頭、副校長から、

教育方針、学院生活、進学やカリキュラムについて説明がありました。

生徒さんたちの様子がよくわかる動画を見せていただき、続いて、広報部長から入試に関するお話がありました。

 

・英語教育に力を入れている

・帰国子女が2割

・一般生・帰国生の混合が3クラス、一般生のみが2クラスの編成

 

 

一言でいうと真面目な子、ストイックに学業に向き合える子が通う学校という印象を受けました。

大学の合格実績にも現れていますね。


現時点では、娘のタイプはあまり向かないかもなぁ(まだわからないけど)と思いました。


2026年の入試日程に言及があり、

キリスト教の学校ですが、

2月1日の試験日は変更しない予定とのこと。

 


こんな感じで、今年はいろんな学校を見て回ろうと思ってます。