今週末は育成テストですね。

うちは今週も日曜日に受けます。

 

先日、日能研のクラス担任の先生と面談しました。

 

今回、行ったのは夫。

算数が図形の単元に入って以降、つまづき始めている気がしてアドバイスをもらいたくて。

娘の算数の勉強を見ている夫に行ってもらいました。

 

 

今回の面談で言われたこと。

 

  • 前回5/25(長さ・面積)の育成テストが、算数が共通49点と悪かったことが心配。
  • 栄冠の「学び直し①③」と「一人で向き合う」問題を優先して取り組む。
  • 応用プリントは無理にやらやくていい。
  • 前回のテスト範囲である「一人で向き合う」第12回を今からでもやってほしい。
  • 共通問題は満点を目指してほしい。

 

先生のおっしゃるとおりで夫も納得した様子。私も同意。

(他人の言うことを滅多に聞き入れない夫が納得しただけでも、この面談は成功だと思う!グラサン

ということで、基礎固めに振り切る方針にしました。

 

出された宿題を全てやることにこだわりすぎていましたが、娘の場合は応用プリントは余裕がある時だけ取り組めばよいと言っていただき、ホッとしました。

 

図形に限らず、応用プリントをやる日は決まってイヤイヤモードに突入していました。

 

イヤイヤモードのまま他の科目の勉強をすると効率が悪くなっているから、やっぱり機嫌よくやってもらいたいプンプン

 

今回のテスト範囲は、応用プリントは未着手。やったのは栄冠だけ で挑みます。

 

授業中の様子については、「真面目に受けていて全く問題ありません」と言われたそうですが、、、

ノートを見るとホントかしら?と思っちゃうびっくり

 

落書きの数々

ボケーと座る自分を描いたらしい(💩はちょっと…)

右の図形は恐竜に見えたんだって(見えないけど...)