行ってみたかった東洋英和の学校説明会。

先週は小学校の運動会と日程が被ってしまって行けなかったのですが、

今日、四谷大塚主催の学校説明会に行ってきました。馬

 

下差し四谷大塚の学校説明会申込ページ。(四谷大塚生以外も申込可能)

 

 

 

六本木とは思えない静かなロケーション。

説明会会場の大講堂は毎朝礼拝が行われる場所で、厳かで素敵な空間でした。

説明会の冒頭は、パイプオルガンの演奏から始まります。素敵キラキラ

 

続いて、教育理念やカリキュラムの説明があり、

2026年(現5年生)の入試日程は例年と異なる点があるというお話がありました。

 

例年、A日程は2月1日に行われますが、2026年は2月1日が日曜日に当たるため、

2026年のA日程は2月2日(月)になるとのことです。

(キリスト教の一部の学校が、入試日が日曜日にならないように変更するというもの)

 

教育理念、学校生活、カリキュラム、今春の進学実績について、学校案内冊子に沿って説明がありました。

 

説明会後は校内見学の時間が30分ほどありましたが、私は仕事に戻らないといけなかったので、中1の授業の様子を廊下からちらっと見学しました。

 

進学先が多様で、海外大学への進学者もいる。

理系が3割。

高2、高3でコース分けはしない。

宿題は多め。

 

伝統校らしい趣をたっぷり感じられる説明会でした。

特に印象に残ったのが、先生方が皆とても上品なこと。

お話の仕方や立ちふるまいに気品のオーラキラキラを感じました。

 

こういう雰囲気は、実際に現地に行かないとわからないので、行ってよかったです。

 

学校説明会・学校見学は初心者ですが、楽しくなってきました宝石赤

次はどの学校に行こうかしらニコニコ