明日、娘が漢字検定7級を受ける予定です看板持ち

初めて漢検CBTパソコンで受験します。

 

塾のテストより、なぜかヤル気満々ですキラキラ

 

 

2級~7級はCBT受験できると知って

深く考えずにCBTを申し込んじゃったのですショボーン

うっかり。

 

CBTは受験日時や会場を自分で選べるグッので、

紙で受験する従来方式より断然いいでしょう?

 

情報処理や証券外務員の試験でCBT受験した時はマウスでポチポチするだけだったから、小学生もCBT受験でOKでしょーくらいに思ってました。

 

改めて試験の概要を確認すると

 
受検資格    どなたでも受検可能
※ただしキーボード入力(ローマ字・カナ入力選択可能)、マウス操作、
 液晶サインタブレットに専用のペンで記述ができることが必須

キーボード入力!?

 

考えれば当然だけど、

漢字の読みは文字入力するのねーガーン

 

娘はキーボード入力できたっけ??

(スマホのフリック入力ならできるの知ってる)

学校で少しやったって聞いたけど、どの程度できるか不明ドクロ

 

娘に聞いてみた。

私「学校では、ローマ字入力とかな入力はどっち使ってるの?」

娘「ローマ字入力だよルンルン

私「ローマ字入力は難しいでしょ?」

娘「簡単だよ。私タイピング結構早いよチョキ

 

娘の言葉をそのまま受け取ると、

ローマ字入力は問題なくできるそうです

(ホントに~はてなマーク

 

漢字検定はタブレットとキーボードを使って受けるのだけどできそう?って聞いたら、

できるよと自信ありな返答だったので、

ま、明日がんばってもらいましょう。

 

今年2月に8級を受けたときは

過去問を5回分やったのに、

今回の7級は対策なし。。。

 

時間なかったーわんわん

 

もう、なるようになれーUFO