TODAY'S
 
楽器に少し慣れてきました

整体院&自己流で、あちこち矯正中。ということもあってか?バロック仕様のチェロさん。エンドピンなしで抱えるのに慣れてきました。(数回目。なんですが)

最初は、おー。股関節伸びるー!という感じで、20分程度抱えただけで、あれ?股関節しびれてるーというありさまでしたが、昨日は抱えたまま楽器の向きを変えたり微調整することもできました。(笑)進歩。進歩。

 

初めて弾いたときのシャリシャリした感じ、すこーしですがやわらいできた感じがします。(録音聞いたら、そうでもなかった・・・。苦笑)

スポットにはまったときは、「そこだよね!」とわかる音の響き!すてきー!(たまーにしかありませんが)

弾いていても思ったのですが、録音聞くと、G線のAがはまると、すごく響いています。

 

こちらのチェロでは、バッハの無伴奏を弾いていた(ただし弾けるところのみ)のですが、なにかないかなーと楽譜をごそごそ。

テッサリーニのチェロソナタ。んー。いまひとつ。

テレマンのチェロソナタ。これ!これいい!この曲は、基礎練習に立ち戻った後、それまで弾いたことのある曲だと、音をさぐって取る癖がとれないので、まったく知らない新しい曲を弾こうと思って探した曲。

そんなに難しくはなく、バロックのかほりほんわりな曲。バロック仕様チェロの音色とあっていい感じ。(に感じました)

 

気付いたらツイキャスに「チェロってこんな素敵な音がするんですねー」というようなコメントをいただいたのですが、(ごめんなさい。練習動画で、あとで録音を聞くためのものなので、お返事などしておらず・・・)すてきな楽器の音色を全然生かせてなくてごめんなさーい!という感じでした。あはは。

 

さて。今日はなにしようかなぁー。

(やってることの準備が進まず、たまっていく一方なのですが・・・)土日もなにもあったものではないっ!楽しいからいいんだけど。

今日は1日雨。ジジの様子も気になります。面倒おこすなよー。(ぐったり)

 

▼昨日はそのあと自分の楽器もがりがり。バロック仕様チェロの録音はいくつか前かなー

nejineji (@c:nejinejicello) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)