TODAY'S
 
いいかもしれない!

ふくらはぎあたりをいつも以上に閉めて(?)楽器を保定するの。いいかもしれない!

楽器自体が安定するだけでなくて、上半身、背中自体を楽に使えそう。楽器の構え方(もちろん演奏もなんですが)が好きなお姉さんの動画を確認したところ、若いころは(デビューしたばかり?)今とまたちょっと違う構え方。今の方がそこに楽器があるかのような感じ(あるんだけど)で、すごく好き。(意味不明)

 

わー。ますます弾きたくなる!

昨日の録音の音はいつもよりしっかりした感じ。(感じ。笑)でも、発音が「あ、あー」「う、うー」(意味不明)となるのをなんとかしたくなるものでした。まったり曲だと、何弾いてるのか分からないぞ!

 

昨日の最後の方に書いたD線を弾いた後、A線がすんなり発音できない問題は、D線を弾いた指を押さえたままにしてA線を弾くと弾きやすかった。いや。それ。基本でしょ。ですよねー。まったく、楽器保有歴だけはスピードを上げて長くなっていきますが、なんらできてないですね。(笑)

 

来週のピアノさんとのお遊びは、チェロ友人がちょこっと顔を出してくれるみたい。(いろいろ忙しくて大変なのにー。ありがとう)ビバルディのチェロソナタ、低音部分の楽譜を送ってみました。(あれ。これ書いたかな)

 

さて。今日も地道に色々こなして、チェロを弾くぞー!(はさめたくて。うずうず。笑)

 

今日はババが数時間、介護認定を受けてなくても参加できるプログラムへ。楽しいらしい。1日中寝て昼夜逆転するじーさんに時々声をかけねばなりません。

そうそう。じーさんが残そうとしている負の遺産の片づけをしてみるかと、調べ始めたことがあります。

世の中、面倒だねー。なんだかじーさんのこれからのことは、マイナンバーカードを作っておくと、いろいろ簡単にすみそうな気配も・・・。じーさんだけ作るか(苦笑)誰が手続きするんだよ!わたしだよ!

 

バカ姉にはのっぴきならない(?)事情が発生しているようですが、母が「おねーちゃん。かわいそう」と言い出した。おいおい。25年間、あんたら二人のことをひとりでこなしている私はかわいそうじゃないのかよ!

旦那さんのご両親の介護もせず、ご実家に行って「冷蔵庫の中がかびている。あれは、一緒に暮らしている妹が悪いんだ」と言っていたらしいが、「高齢者と暮らしている人は、大変なんだよ!」とは母に言ってみたが無視された。(我が家はしたたる血を押さえようとするだけで、うるさい!じゃまだ!ばんそうこう1枚貼るのにも、いやだ!と大騒ぎ。きっと冷蔵庫を掃除なんかしようとしたら、戦が起きる状況だったんだよ。もしくは、かびててもいいお家だったか。)

とにかく、バカ姉はかわいそうじゃない。さんざん勝手なことしてバカをやっているのに、電話口で「さみしい」なんていうな!(怒)そして、母は「こっちのことは、大丈夫だから」って言うな!

なにが大丈夫なんだよっ!(怒)

 

あー。介護記録の方が長くなっちゃいましたね。一番大変なのは。私です。バカ姉よ。