TODAY'S
 
1拍を奇数で割ってもいい気がするが

基礎練習に立ち戻った時に(絶対?)やりたかったビブラート練習。うぅ~にぃ~うぅ~にぃ~とゆっくりビブラートをかける練習を延々していくと思っているのですが、ちょこっとしか練習しませんでした。(いや。今からしてもいいんだけど)

その他の基礎練習をみっちり(はい!これはみっちり!)練習しているうちに、以前よりは改善されたと思っているのですが、まったり曲だと、へたくそっぷりが露見しますねぇ。

ビバルディなんかの短い音にちょこっとビブラートかけるようなつもりで響かせるのは、以前より絶対向上した!気がするんですけどねぇ。

 

何が気持ち悪いって、テンポに対して、4とか6分割程度の頭で気持ちのいい等分の回数がかかっていないことかなぁ。別に奇数でもいいんだろうけど。

 

かける回数を4と決めちゃえばいいんだけれど、そのときできちゃった回数になっちゃうんですよねー。そのときたまたまできたようにしかできないというのは、トリルと同じような悩み事。

 

アヴェ・ヴェルム・コルプスやジブリは久しぶりのまったり曲。基礎練習とは言わないものの、ちょっとビブラート練習しようかなー。

以上。録音からの反省でした。

 

▼練習音源公開中です(古くなると消える)

nejineji (@c:nejinejicello) さんのライブ - ツイキャス (twitcasting.tv)