TODAY'S
 
ドッツァー35番練習しました

引き続き。ドッツァー35番を。ドッツァウアーが正しい読み方?言いにくいよ。

その前にC-durスケール&重音スケール。重音になると、いきなり弓に力が入って、ぎりぎりぎゃりぎゃりした音になりますねぇ。

 

ドッツァーさんは、昨日書いたことを引き続き注意。

やっぱり、G線ポジション移動で取る「レ」が取れない。

 

 

形の見直し

 

まずは、シドレ(3ポジ?)に移動できているか確認。レではなくシに移動できるか練習。そのあとなら、シドレが取れるではないか!がんばれ。

 

他に気になっていること。

 

 

広げて取ることができない

ちょっとでも離れていると、手を広げるのではなくて、ひょいと移動させて音を取る癖がある。これやってると、正しい音がでる確率(笑)がやっぱり低くなるよねー。広げて取れるところは広げて取ろう!譜面をゆっくり見直すと、あちこちにそういうところがあるぞー。

 

G線1ポジでラ#→A線1の指でミ。広げれば取れる。広げすぎ注意。

 

テンポを♪=120だったかな。上げて見ました。→弓は軽く持って。→移弦のときに、キュコキュコ異音が多くなる。うー!

 

次のフレーズに移るとき、最後の音が雑になってそうな気がしたので録音。メトロノームがなかったら、次に移る前の音の音価が短くなりそう。注意注意。

 

以上。