TODAY'S
 
ヒーコー。キーコー。音がします

下手したら、そちらがメインの音か!?

と思うくらい、ヒーコー。キーコー。異音がします。

 

ふ。正しくは、

 

 

していました。

基礎錬立ち戻りで、改善したい問題や山ほどあるのですが、キコキコ。キュコキュコ。キュー。いろんな異音が出るのをなんとかしたかった。

まだ録音せずに練習していたころですが、(しなくても、分かるくらい大きな音)どうしたら鳴らなくなるのか試行錯誤。

 

・しっかり弦に重みをかける。

 

早く移弦するときに、出がちな異音。しっかり「かます」ようにしてみると、少々改善。それでも、まだ鳴る。

 

・弓と弦のあたる角度が悪いんじゃないの?

 

これ。直そうと思うと弓の持ち方、座り方、姿勢などなど、あれこれ見直さないといけないことばかり。手の向きを変えちゃえば早いのかもしれませんが、今回は、みっちり改善。昨年は、あーでもない。こーでもない。いろいろやってたわけですよ。

 

最近、ビバルディのチェロソナタをむやみやたらに弾いているのですが、録音してみると、アレグロのときに、まだまだ異音がするんです。(アレグロと言っても、テンポはアレグロではないですねぇ)以前はA線とD線の移動のときに出る気がしていましたが、G線、C線の移動でも出ていますねぇ。

これはやっぱり

 

・重みがのっていない

 

のと、あわてて弾いて、いろんな弦に触っているからかなぁ。いったん弦に弓を置いてから弾くイメージ。イメージ・・・。日々精進也。

問題山積みですが、スケール練習の甲斐あってか、少々ですがアレグロが楽に弾けるようになったので、よしとしましょうかねぇ。