【プロメア】公開目前!TRIGGER NIGHT 出張版 in大阪レポ | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

■TRIGGER NIGHT 出張版 in 大阪へ行ってきました!

 

もう時間が経ってしまいましたが、3月2日(土)おおさかシネマフェスティバルアニメカーニバル内のイベントにて開催された

 

 

公開記念 中島かずきさんスペシャルトークショー

改め 

TRIGGER NIGHT 出張版 in 大阪!

 

・・・へ行ってきました。

 

 

 

 

 

「天元突破グレンラガン」「キルラキル」などでお馴染みの今石洋之さんと中島かずきさんコンビで送るTRIGGER最新作「プロメア」・・・の話をメインにしたトークイベント。

登壇者は脚本家の中島かずきさん、TRIGGERのクリエイティブプロデューサー若林広海さん、TRIGGERの代表取締役兼「プロメア」副監督 大塚雅彦さん、そしてルチア役の新谷真弓さんの4名でした。

 

 

 

 

 

 

「プロメア」は当時最新ビジュアルや予告編が公開されたばかり。

現時点で明かせる内容について、あることないこといろいろ話してくれていました。

(中でも特に中島かずきさんがないことがちょいちょい入る。)

 

 

 

そんな中でもあることで印象に残ったことをいくつかピックアップして紹介します。

 

 

●企画のスタートは「キルラキル」が終わって間もなくだった。

 

「プロメア」の企画のスタートは「キルラキル」の半年後だったとのこと。

「キルラキル」は2013年末~2014年前半放送の作品。

力を入れて製作するものには4、5年かかってしまうものなんだそう。

気合が入ってます。

 

 

 

 

●中島かずきさんは「ヒックとドラゴン」を作りたかった。

 

企画当初、中島かずきさんは『こういうのを作りたいんだ』と挙げていた作品がまさかの「ヒックとドラゴン」

そこから、いろいろと変革を経て現在の「プロメア」があるとのこと。

「プロメア」の主人公も当時はもっと幼いイメージだったり、現在のW主人公である点はその名残のようです。

現在の形になったのは2015年ぐらいなんだとか。

 

傑作です。

 

 

●オーディションなしは「プロメア」が初。

これまで声優オーディションを行なってきたものの、今回の「プロメア」については初めてオーディションなしで声優さんを決めていったとのこと。

これまでのTRIGGER作品に縁のあるキャスト陣が揃っているようです。

さらにアニメに限らず中島かずきさんの関わる舞台劇サイドのキャスト陣も出演。

今回の「プロメア」は劇団新感線VSアニメチームの側面もあるとのことです。

 

 

●海外のアニメーターさんも参加した世界を見据えた作品!

 

イベントでは「プロメア」のイメージボードなど、制作過程の美術を見せてもくれました。

驚いたのは海外のアニメーターさんも参加されていたこと。

キャラクター製作よりも先に、海外のアニメーションのようなマッドな背景美術から世界観を構築していったそうです。

木の繁り方や炎をどう見せるのかなど、多々実験をしていったことが垣間見れるビジュアルなどこだわりが感じられました。

 

また、前日には中島かずきさんが「スパイダーマン:スパイダーバース」を鑑賞したとのことでしたが、作品を評価したうえで、(日本には)『「プロメア」があるぞ!』と、自信をもって「プロメア」を推す一幕もありました。

海外のファンも多いTRIGGERさんらしいといえばらしいのですが、製作陣がしっかり海外作品と肩を並べる意識が強いことが分かるイベントでした。

 

アニメーション映画賞総なめの今作に対抗意識を燃やせるところもさすが熱い。

 

 

 

 

 

 

 

「プロメア」、かなりの自信作となっているもよう。

期待していいんじゃないでしょうか。

公開が非常に楽しみです。

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・このイベント時点ではまだ作品自体は完成していなかった模様。

一応5月公開ということになってますが、そういえば厳密な公開日もまだ明らかになっていないです。

もう3月も半ばにさしかかっているのですがね。

間に合うのかどうかが心配かも。

 

 

 

 

 

 

 

figma キルラキル 纏流子 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 再販

オシャフィギュア。

 

キルラキル Dont lose your way Tシャツ ブラック サイズ:XL

オシャT。

 

キルラキル 極制服最終形態 Tシャツ ブラック サイズ:XL

オシャT2。

 

◆関連記事◆

 

【プロメア】映像解禁!【天元突破グレンラガン】コンビの新作は消防物か!?

 

【ナードランド】の感想。出来は微妙なレア映画!

 

【トイストーリ-謎の恐竜ワールド】PIXAR✕TRIGGERの夢のコラボ!動画ないんですか!?