【ゴッホ~最期の手紙~】が上海国際映画祭2017でアニメーション賞受賞!日本公開も決定済み | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

昨日の流れで映画賞の話。こっちはもうちょっと最近の話題です。

 

 

ついこないだ、6月17日から6月26日にかけて行われていた第20回上海国際映画祭にて各賞の発表がありました。

 

 

 

 

実はこの映画賞、アニメーション賞がありまして、昨年はドイツのTVアニメシリーズ劇場版「Molly Monster」、その前は「ソングオブザシー海のうた」が受賞しました。

 

 

 

 

 

 

今年は日本から「夜明け告げるルーのうた」がノミネートしておりまして、先日アヌシーで最高賞を受賞しただけに、こちらでの受賞も期待がかかっていたわけですが・・・

 

 

 

 

 

 

こちらでは「ゴッホ~最期の手紙~」が受賞となりました。

(原題:Loving Vincent)

 

 

 

 

本作、全編油絵アニメーションになっているという異色の作品。「ルー」が受賞したアヌシー国際アニメーション映画祭で、監督賞を受賞したのは実はこの作品だったりします。映像を見てもらえば分かりますが、今作本当に“動く油絵”なアニメーションとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

すでに邦題があるということで、実は本作日本上映が決まっております。2017年10月公開とのことで、具体的な公開日まではまだ発表されてはいないものの、すでに公式ティザーサイトや、TwitterやFacebookの公式アカウントなどもオープンしております。忘れないように今のうちにフォロー推奨です。

 

ゴッホ~最期の手紙~公式サイト:http://www.gogh-movie.jp/

 

 

 

 

映画賞をとった海外作品の受賞のニュース記事で『まぁ、日本上映あるかわかんないですけどね。お願いだから来て―。』みたいなコメントで締めくくらずに済むのは嬉しいところです。

 

配給のパルコ様に感謝、感謝。

ちゃんと足を運んで参りますよ。

 

 

 

ゴッホの手紙 上 ベルナール宛 (岩波文庫 青 553-1)

ゴッホ絵画集 近代絵画

ゴッホ (コミック版世界の伝記)

 

 

◆関連記事◆

 

【夜明け告げるルーのうた】アヌシー国際アニメーション映画祭2017で日本人大活躍の巻

 

【名探偵コナン業火の向日葵】の感想。祝中国公開!中国でコナンを見てきました!

 

馬鹿が「ミッドナイト・イン・パリ」を見た