ルーは吸血鬼?【夜明け告げるルーのうた】のルーツ | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

「夜明け告げるルーのうた」追い込み週間!

 

・・・というわけではないですが、こんな記事をSPICEさんに寄稿しました。

 

 

 

ルーは吸血鬼?

【夜明け告げるルーのうた】のルーツ

http://spice.eplus.jp/articles/125137

 

 

 

 

 

「夜明け告げるルーのうた」における人魚設定が、“不老不死”“噛みつくと感染”“光に弱い”という明らかにヴァンパイアの特性を兼ね備えた設定になっているのですが、これは湯浅監督がインタビューでも何度も明言しているように『元々人魚じゃなくヴァンパイアという設定だった』名残なんですよね。

 

 

で、実は映画秘宝のインタビューでは具体的にルーツとした作品を明言しております。その作品が「なんちゃってバンパイヤン」です。

 

 

 

こちらは「なんちゃってバンパイヤン」の系譜からなるTVアニメシリーズ「バンパイヤンキッズ」。

 

 

 

知名度こそそれほど、高い作品ではないので、どんな作品なのかをこちらの記事で紹介しました。

 

 

 

 

この記事を読むと「ルー」を観に行きたくなるという感じのものではないので、どちらかというと、鑑賞後に突き詰めてみていきたい人や湯浅監督に興味を持った人向けという記事だと思います。

 

 

 

明日木曜で上映終了の映画館も多いので、「夜明け告げるルーのうた」をまだ見てない皆様。

観に行っておきましょう。今です。今。

 

 

 

◆関連記事◆

 

【夜明け告げるルーのうた】は早めに観とくべき!?早期の上映終了感に要警戒

 

【夜明け告げるルーのうた】が初週末動員数ランキングでTOP10圏外じゃねーか!どういうことだ!

 

【夜は短し歩けよ乙女】2017年は湯浅政明監督イヤーだ!【夜明け告げるルーのうた】