2015年6月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

お久しぶりです。
週末はスプラトゥーンをやっていたかのように見せかけて
ちょっぴり遠出をしていたこともあり
更新に間が空いてしまいました。


スプラトゥーンのローラー

まぁスプラトゥーンもがっつりやっているんですけどね。



そんな感じで、今月もまだまだ忙しそうですが
頑張って更新も続けていこうと思います。









2015年も間もなく折り返し地点。
GW興行で沸いていた映画館も落ち着きを取り戻し
今月はターゲットが明確に分かるアニメ映画たちが
続々と公開になります。






6月公開の新作アニメ映画リスト

台風のノルダ


台風のノルダ
6月5日公開

ジブリ出身の新鋭新井洋次郎監督による短編。
同時上映には「フミコの告白」にて一躍名を上げた
石田祐康監督の「陽なたのアオシグレ」
今注目のアニメスタジオ・コロリド。
次世代アニメーションの創作部隊として
実力を是非とも確かめたい一作です。







あなたをずっと愛してる


あなたをずっとあいしてる
6月6日公開

人気絵本「ティラノサウルス」シリーズを原作に
「おまえうまそうだな」ぶりに新作映画として登場。
本作では「あいしてくれてありがとう」
「であえてほんとうによかった」
が基になってます。
絵本業界はあまり詳しくない私でも
存在を知っているシリーズなだけに
出来に期待したいところですが、
「うまそう」の時にも思ったけど
いかにもキッズアニメな画のタッチがちょっと残念。
あの絵本のイラストでぐりぐり動いて欲しかったですが
長編でそれを望むのは無謀か。









弱虫ペダル


弱虫ペダル Re:ROAD
6月12日公開

渡辺航先生による人気コミック原作の
TVアニメ第2期を劇場用に再編集した映画
今回のための新カットや新キャラクターなどの
登場があるものの、申し訳程度に感じるのは否めない・・・。
8月公開の「劇場版弱虫ペダル」を黒字にするための
集金映画だったりしないことを祈ります。








ラブライブ劇場版


ラブライブ! 
The School Idol Movie

6月13日公開

すっかり熱狂的なファンを抱える作品となった
メディアミックス作品「ラブライブ」が劇場版としてついに登場。
TVアニメシリーズのスタッフが引き続き作品に携わり
完全新作を今回のためにつくりあげました
海外展開も視野に入れていたり
「けいおん!」ぶりのアニメ史上二作目の
CDアルバムランキング首位を獲得したりと
今ノリにのっている作品なだけに
好成績が見込めそうな作品でもあります。







攻殻機動隊


攻殻機動隊 新劇場版
6月20日公開

大人気シリーズ「攻殻機動隊」が連載25周年の節目として
新たな長編劇場作品が登場。
TVアニメ「攻殻機動隊ARISE」にてつづられてきた
主人公の草薙素子の出生の秘密がついに
本作で明らかになる・・・らしい、けどどうなんでしょう。
見る見る言っておきながらまだ「ARISE」見れてないんですが
このシリーズ、昨年ドハマりしたので、
TVアニメ含む今シリーズは
機会を見てガッツリチェックしておこうとは思っています。







科学研究所


コングレス未来会議
6月20日公開

知る人ぞ知る傑作映画「戦場でワルツを」
アリ・フォルマン監督の最新作。
ドキュメンタリーをアニメで描く、という「戦場で~」と同じく、
本作では、実写とアニメを織り交ぜた、少し不思議な
仕上がりの映画になっているようです。
原作は「泰平ヨンの未来学会議」というSF小説だそうで
あらすじを見る限り非常におもしろそうな一作です。







進撃の巨人後編


劇場版 進撃の巨人 
後編 ~自由の翼~

6月27日公開

実写映画の公開、2期放送まで熱気を保てるか心配な
「進撃の巨人」・・・のTVアニメ再編集版の後編。
本作では14話から25話までを編集して上映するそう。
音質よくなってますよー、とか改良された部分はあるようですが
正直、典型的な総集編映画の枠を出ない感じが
あんまり良い印象を抱かせません。
2クールアニメを前後編に収めるのって
かなりの至難の業
とも思いますし、
中途半端な作品になっていると予想。


_____________

6月公開のアニメじゃないけど気になる映画

トイレのピエタ
最近RADWIMPS聞いてないけど気になってます。
トゥモローランド
ディズニーランドにあるあそこ。
マッドマックス怒りのデスロード
私はこのシリーズまだ見たことないです。
呪怨ザ・ファイナル
ファイナルっていうからにはどんな着地にするのか注目
ラブ&ピース
怪獣映画だって話を聞いています。



以上。今月はこんな感じ。
「これ!」っていう傑作が個人的にはないのですが
傑作になりかねないポテンシャルを秘めた映画が
数多く有るといった印象を今月は感じました。
人は選ぶ気がしますが、「コングレス未来会議」
一見の価値がありそうな映画です。



今月の出来予想

本命 コングレス未来会議
対抗 ―
大穴 攻殻機動隊/ラブライブ/
黒馬 台風のノルダ









μ's Best Album Best Live! Collection II (超豪華限定盤)
figma ラブライブ! 絢瀬絵里 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
ねんどろいど ラブライブ! 西木野真姫 ノンスケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
Hdge technical statue No.6 攻殻機動隊S.A.C. 草薙素子 ノンスケール ATBC-PVC&ABS製 塗装済みフィギュア
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX タチコマWith草薙素子&バトー (1/35スケール プラスチックキット)
あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)




◆関連記事◆

【攻殻機動隊】「LUCY」の感想と実写版草薙素子役がスカーレット・ヨハンソンって話

【攻殻機動隊S.A.C.】タチコマに感じる3DCGの可能性と未来と萌え

【劇場版進撃の巨人】日本に帰って来て実感する流行度合い、進撃の巨人ジャパン