【美女と野獣】の実写版が【MEMORIES-彼女の想いで-】に影響を受けていた件 | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

               

映画ニュースなどを遡っていてちょっと驚いた記事がありましたよ。

フランス映画『美女と野獣』に日本アニメの色濃い影響!クリストフ・ガンズが明かす
–シネマトゥデイ

美女と野獣のポスター


日本では現在絶賛公開中の「美女と野獣」
日本の映画の影響を受けていたという驚きの事実。







どんな風に影響を受けていたかというと、


ビーグル犬


作中のマスコットキャラクター的な
ビーグル犬らしき生き物は




トトロ


「となりのトトロ」を想定した
“いろいろなサイズの集合体”を目指したそう。






巨人


クライマックスに出てくる巨人は


大魔神怒る


「大魔神怒る」のオマージュであると公言。
1960年代の作品だよ・・・。








バラの王宮


そして特に驚いたのは
内部までバラで覆い尽くされた王宮は
“ここでラブストーリーが展開する”というシンボルであると同時に

メモリーズ


大友克洋さんが総監督を務めたオムニバス映画「MEMORIES」内の
『彼女の想いで』というエピソードのバラのイメージなんだそう。
確かにバラが印象的な作品でした。

バラのイメージ


実際に本作を見た時はそんなこと気づかれませんでしたが
こういった裏話を聞いてから見るとまた違った印象が得られそうです。

ま、中国では上映終わってるんだけど。






美女と野獣 [DVD]
美女と野獣 (角川文庫)
美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [DVD]
『美女と野獣』 東京ディズニーリゾート限定 チップのティーカップ
ダッフィー ・ シェリーメイ Sサイズ (43cm) 用コスプレ衣装 ・ 「美女と野獣」 ベル風のドレス
MEMORIES High Spec Edition [Blu-ray]




◆関連記事◆

実写版「美女と野獣」の感想。これ見るとなんか「進撃の巨人」が楽しみになってきた

夏(ももう終わり)だ!アニメなら怖すぎない?おすすめホラーアニメ映画10選!!

【眠れる森の美女】【美女と野獣】ディズニー作品で有名なあの名作達が続々実写化!