【アイスエイジ2】が今更中国で吹き替え上映されている謎。なんだコレ!? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                 

先月の半ばより中国では意外な作品が映画館にて上映されております。





それは「アイスエイジ2」

アイスエイジ2




ご存知ないヤックデカルチャーな方のために
この作品についてご説明致します。

「アイスエイジ2」は2006年のBlueSky制作の3DCGアニメ映画。
氷河期を迎える動物をモチーフに、
動物たちの冒険を描いた2002年の公開の「1」が、大ヒット。
BlueSkyの名を世に知らしめる人気作品となり、
その続編として作られたのがこの映画です。
で、その後も「3」「4」とシリーズ化が進んで(日本では「4」は劇場上映されなかったりけど)、圧倒的知名度とまではいかないまでも、存在ぐらいは知っている人がほとんどの作品となりました。







で、もちろん規制が厳しくなったとはいえまだまだ海賊版が
横行している中国では「2」どころか続編の「3」「4」
とっくの昔にネットで出回っている状態です。
そんな状況で「アイスエイジ2」を吹き替え上映するのだから
日本市場などでいったら、ありえない事態です!



ですが中国ではそれができてしまえる。

それぐらい今、中国の映画館市場は潤っているわけでございます。
日本全体のスクリーン数に相当するスクリーン(約3000)が
今年の上半期だけで、新設されており
今年の全国の映画館の興行規模は日本円にして4500億円規模。
圧倒的な市場規模に到達しているのです。

トランスフォーマーロストエイジ


こちらは今年の中国漬け映画代表「トランスフォーマーロストエイジ」。









で、この「アイスエイジ2」の興行についても
興行ランキング7位に食い込む週があったほど
ある程度のお客さんが入っている点でも二度驚き。

中国映画市場、まだまだ潤っています。





・・・・・・ここに日本が切り込んでいけたら
結構なお金になるはずなんですが、
まだそういう状況にはなっていません。






アイス・エイジ4 パイレーツ大冒険 [DVD]
アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの(特別編) [DVD]
アイス・エイジ2(特別編) [DVD]
アイス・エイジ(特別編) [DVD]
アイス・エイジ クリスマス [DVD]
アイス・エイジ2



◆関連記事◆

【トランスフォーマーロストエイジ】の感想。アニメ扱いするとすごい傑作ですよね。

【アイスエイジ】のポスターは視線誘導が上手い

【アイスエイジ】あのリスみたいなヤツ何