夏本番な農園の様子と有権者の選択 | ねじまき猫のブログ

ねじまき猫のブログ

阿智村新規就農研修編

こんばんは
ねじまき猫です。



いよいよ夏の参議院選挙の投票日が近づいてます。
ここ阿智村にはほとんど選挙カーがきていません・・・
参院選は選挙区が広いですからね、分からなくはないですが・・・、国政選挙中という雰囲気はないですね~
原発推進・TPP推進・アベノミクス(経済成長優先)、の現政権への審判が下る今回の選挙。
とても大事な選挙であるはずですが・・・、投票率が低いまま現政権が過半数を確保する予想がでています。
本当にそれでいいのでしょうか?
無関心という罪が作りだした今のこのの現状。 「誰もが無実じゃない」のに・・・
この期に及んで「見て見ぬふり」を貫くと言うのでしょうか。
せめて、ちゃんと考えた自分の意思を選択して欲しいと切に思います。



$ねじまき猫のブログ
では、今の農園の様子です。
これは先週のセット野菜の野菜達。


$ねじまき猫のブログ
これは今週。すっかり夏野菜です。


$ねじまき猫のブログ
子供達もお手伝い。


$ねじまき猫のブログ
そしてつまみ食い。。。


$ねじまき猫のブログ
夏は草がすぐおい茂ります。


$ねじまき猫のブログ
この最新マシン(草刈機)でなぎ倒します!
私は背が高めなので通常より長いモデルで「釣り竿みたい」とよく言われます。
ちなみに草刈機の事をこの辺りの皆様は「ビーバー」といいます。
最初、小学校のPTA草刈作業の時、持ち物「ビーバー」と記載されていて「ん?」
エアコンを持って行くのかな?・・・ なんて少し本気で思ったものです。


$ねじまき猫のブログ
斜面ではこのスパイク靴を履きます。


$ねじまき猫のブログ
「ふうっ」完了。
夏場に半日草刈をやると体重が2キロ落ちます、かなりの重労働なんです。
この草刈り作業を怠ると近所の皆様から冷たい目がきます・・・ 色んな意味でとても大切な作業。


$ねじまき猫のブログ
新じゃが収穫中。こちらは「大白」という品種。身が白くホクホク系です。


$ねじまき猫のブログ
もう冬収穫の種まきが始まっています。ここには人参を蒔いています。


$ねじまき猫のブログ
夏野菜がたくさん採れだしたのでいろいろ調理も楽しんでいます。
こちらはズッキーニに塩コショウ、上にマヨネーズ(あればチーズ)。
あとはトースターで焼くだけ!最後に流行りの「追いオリーブオイル」で決まり!


$ねじまき猫のブログ
野菜がたくさんあるので毎日食卓が豪華です。まさに野菜農家の醍醐味!


$ねじまき猫のブログ
支援米プロジェクトの作業。
今年も南相馬へ送る無農薬米を有志達で作っています。


$ねじまき猫のブログ
そしてひまわりプロジェクトのひまわりも咲き始めました!
お米と一緒にひまわりの種を南相馬に送ります。
なぜかいつも福島の方角を向いている。 気のせいではないと思う。


新鮮野菜セット販売中です。よろしくお願いします。



HEATWAVE - I HAVE NO TIME @ フェスティバルFUKUSHIMA!
 「誰もが無実じゃない 奇跡もあてにしない I HAVE NO TIME 」



ではまた。