明日から3月、でもまだ冬。 | ねじまき猫のブログ

ねじまき猫のブログ

阿智村新規就農研修編

こんばんは
ねじまき猫です。



2月もあっという間に過ぎ、明日から3月です。
この辺りは11月の中旬から降り始めた雪。
2月後半に入ってもまだ雪が降る日があり、まだまだ雪景色が続いています。
今年は昨年以上に寒く、雪が多くなりました。


$ねじまき猫のブログ
家の裏の道。竹が雪の重みでしなり道をふさいでしまい、
お隣のお爺ちゃんと一緒に1週間かけて伐採をしておりました。


$ねじまき猫のブログ
本当に今年は雪が多いです。去年は今頃フキノトウを食べていたんですが、
今年はまだまだのようです。


$ねじまき猫のブログ





$ねじまき猫のブログ
今年も南相馬支援バッチ販売します。よろしくお願いします。


$ねじまき猫のブログ
蒸した米に麹菌を付け米麹を作ってみました。温度管理が難しい!
この米麹で味噌を仕込みました。大豆は去年うちで作った大豆を使用、贅沢です。
食べるのは一年後でしょうか・・・我慢できずに秋には手を付けそうですがね。



ママ猫が2月から近くの農産加工所にて働きだしました。
収入はもちろん、いろいろな加工技術も身につける事が出来る職場です。
6次産業化とよく最近聞かれますが、生産から加工までの流れを作るいい機会になると思います。
いろいろな方法で農産物の価値を上げる技術が必要な時代になってくるはずであり
農業・農地・農村・農家を維持していく為の一つの方法だと思います。

そんなことで、この2月はベビ猫の子守りを私はしていました。
子守りも本当に大変、ママ猫の今までの苦労がよく分かりました・・・


自分の農業の事ですが。今年からあらたに2枚の畑をお借りする事が決まりまして
野菜セットの販売を少しの数ですが始めます。
6月後半から12月までの間で、間隔を決めての定期宅配便という形です。
まだ、余裕がありますのでご興味がある方は。facebookからでもご連絡いただければ詳しくご案内します。



明後日からは種まきも始まり、いよいよ本格的な就農へと近づいていきます。
このブログも少しリニューアルして、あらたな気持ちでいろいろな情報を発信して行こうかと思っております。
今年中にホームページも作りアメブロからも卒業しようかとも画策中です。
ではでは、また。




2013年3月13日リリース、佐野元春の新作アルバム『ZOOEY』(ゾーイー)の­第二弾リードトラック
佐野元春 & THE COYOTE BAND「世界は慈悲を待っている」
この映像のフルバージョンはMoto's Web Serverで公開中です。http://www.moto.co.jp/ZOOEY/




いよいよ、元春の約6年ぶりのニューアルバムが発売されます!