Christmas Time In Blue 2012 | ねじまき猫のブログ

ねじまき猫のブログ

阿智村新規就農研修編

こんばんは
ねじまき猫です。


今夜はクリスマスイブ。
そして、今年もあと少しです。


有機農業研修は本格的な雪が降ってからは作業も少なくなり出荷作業も今年はほぼ終了のようです。
支援米を届けて帰ってきてからはちょっとホッとしていて、なかなか気持ちが次に行かない感じなんですがそんな事もいってられません。
来年からは少し畑も広げて野菜セットを作り、販売していきたいと思っております。
ですので、今は新たに畑を借りられるように地元の皆様にお話を聞いて回っています。
高齢化がかなり進んでいるこの地域ですが、今すぐに畑を借りたいとなるとすぐには見つかりません。
先祖代々、ここの土地を地元の皆さんは守って来ました。今日うかがったお話の中では400年以上前の1607年に移り住みこの地を守っている方もいらっしゃるそうです。
そこで農業を営むという事は、その歴史も受け継いでいく事になるんだなあとあらためて感じています。
まずは自分の土台をしっかり固める為に、準備等でこの冬も忙しくなりそうです。



$ねじまき猫のブログ
だいぶ前になりますが、合宿で大型特殊(農耕車)の免許を取得してきました。
一年前までは、公道でトラクターを見かけた事も無かったんですがね・・・



$ねじまき猫のブログ
阿智村の仲間でしょう油を3月頃仕込み、そして先日搾りを行いました。
味噌は各家庭で今でも作っている(この辺りでは)のですがしょう油は難しいので、共同でもろみを作り最後の搾りは「しょう油搾り士」さんに出張で来てもらう形が昔から一般のようです。
今回は、地元の麹屋さんからしょう油麹を購入し、国産の大豆・麦、沖縄の塩、阿智村清内路の水、余分なものはまったく使わないしょう油ができました。
今まで、スーパーの安いしょう油(脱脂大豆使用)しか知らなかった自分は、あまりのおいしさの違いに驚きました。例えるなら、炊きたて御飯にこのしょう油を垂らすだけでたぶん、何杯でもいけますね。旨みの深さが違い過ぎます。


$ねじまき猫のブログ
なにより、また一つ自分達の手でできる事が増えた喜びが最高です。



$ねじまき猫のブログ
クリスマスパーティーもすべて自分達の手で。ママ猫チビ猫が一日かけて頑張ってくれました。ありがとう!



これからどんな時代が来たとしても、僕達は自分が正しいと思う道に向けて、できる事をやっていくだけです。がんばりましょう! 来年もよろしくお願いします!




そして、今日はだれもが平等に幸せなクリスマスとなりますように!
何年経ってもこのメッセージは色あせない。 その思いは年々強くなるばかりです。

佐野元春 - Christmas Time In Blue ~ 聖なる夜に口笛吹いて(1986)

愛している人も 愛されている人も
泣いている人も 笑っている君も
平和な街も 闘っている街も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

大切な人も 離れてゆく人も
よく働く人も 働かない人も
うまくやれる人も しくじっている人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

お金のない人も ありあまっている人も
古い人達も 新しい人達も
教えてる人も 教えられてる人も
メリー・メリー・クリスマス
Tonight's gonna be alright

世界中のチルドレン
Ring - a - ring - a - roses !
憂うつな時も ひとりぼっちの時も
平和な街で 闘ってる街で
Ring - a - ring - a - roses !
Tonight's gonna be alright

※Ring-a-Ring-o' Roses は手を繋ぎ輪になって歌おう という意味。(マザーグース)



では、よいお年を。