入院3日目からインスリン開始となりました。

(1日目・2日目はインスリン無しの6分食で血糖値を1日6回計測、血液検査なども含めてインスリンをどのくらい使用していくのか評価していきます。)


インスリン量はまずは、【朝食前2単位・昼食前2単位・夕食前2単位】から。


↓インスリンはリスプロという食べる直前に自分で注射するタイプを使用します。内服薬の血糖を下げる薬もありますが、これだと赤ちゃんに影響があるとのことで妊娠糖尿病ではこちらの注射でインスリンを打ちます。


↓針のところだけ付け替え可能では毎回変えます。

↓針はとても細い!!髪の毛の太さくらい。
医療の進歩はすごいですね。

入院中は看護師さんの指導もと、自己注射の練習をやっていきます。忙しい中、細かい手技(消毒とか注射の持ち方とか)まで毎回丁寧に教えて頂き、ありがたい限りです!!

そして、インスリンが始まっての食事&食後2時間血糖値です♪

↓朝食
コーンスープ
ツナサラダ +ノンオイルごまドレ
りんご 2切れ
全粒粉パン2切れ
牛乳200ml

食後2時間血糖値:108

↓朝の分食
ロールパン1個
牛乳125

↓昼食
鶏肉のおろし醤油 
炒り豆腐 
茄子の煮付 
バナナ 
麦ご飯180g

食後2時間血糖値:130

↓昼の分食
おにぎり 
6Pチーズ

↓夕食
味噌汁 1/2
ハンバーグ 
白身魚のムニエル
南瓜豆腐(小) 
辛子和え→辛子和えなんて自分で作らないのですごく美味しい!
麦ご飯180g

食後2時間血糖値:109

↓夕の分食
ロールパン1個
茹卵(塩)

昼食後の血糖値が目標120を10オーバーしての130!!オーバーしたところはインスリンの量を増やしてまた血糖値評価・・の流れでこれを退院まで繰り返します。

麦ご飯の量が多すぎやしないか、これだけの量ならそりゃ血糖値も120オーバーだろうと心配しましたが、やはり妊婦に必要な適正量だと管理栄養士さんより説明あり。確かに血糖値はオーバーしているけど、体重は不思議と増えないんですよね。これは、副食がバランスのとれたものだからか?

次回は退院時にインスリン量がどれだけ増えたかをレポートします。


しかし、入院してるからとはいえ、上げ膳据え膳でこんなにバランスのとれた食事が食べられるなんて・・・ありがたや。