妊娠糖尿病で年明けから食事指導&インスリン調整目的の入院となりました。


もともと、妊娠糖尿病と年末から診断され、自宅での食事療法、血糖値測定を医師から指示されていましたが、なかなか管理できずに、、今回入院の流れとなってしまいました。


↑正月4日間の血糖値・・目標は食後2時間の血糖値120以内ですが、超えていることもしばしばあり。

正月なだけに、普段よりも贅沢な物を食べていたこともありますが、自力での食事療法は難しいです。

入院1日目の昼ご飯↓
麦ごはん180g
すまし汁 
もろみ漬焼 31 
辛し和え 
香漬 
・・・結構な量です。もっとご飯など少なめかと思いました。

食後2時間血糖値:129(インスリン無し)
やはり120超えてしまいます。
まずはインスリンを使用せず、血糖値の推移を評価していくそうです。

更に!1日3食→1日6食に食事を分けてとり、
急激な血糖値上昇を防いでいきます。
これも、病院の管理栄養士さん指導のもと、しっかり準備されます。本当に至れり尽くせりでありがたい。

お昼の分食↓
おにぎり (鮭) 一個
6Pチーズ 一個

◎分食は糖質単体で取らず、タンパク質と一緒に取ることで血糖値の急激な上昇を防ぐそうです。

以外だったのが6Pチーズの糖質の低さ!
0.7gです!!糖質量も低く、タンパク質も取れるという妊娠糖尿病の方には大変助けになる食品じゃないでしょうか!!

入院1日目の夕食↓
麦ごはん240g
カレイの華風アンカケ 
中華サラダ 青梗菜の和え
マンゴー
・・・麦ごはん240gは多すぎないか、、
看護師さんによると、お腹の赤ちゃんの分の栄養も考えるとこの量は必要とのこと。自分で血糖コントロールできないんだから、病院食を素直に受け入れていくしかない!お腹いっぱいですが、頑張って食べました!!

食後2時間血糖値:100(インスリン無し)
絶対に血糖値120超えと思いましたが、さすが病院食!!これだけお腹いっぱいでもこの数値!

↓夕食の分食
ロールパン一個
茹卵一個

1日目はここまで。

次回は、インスリンを開始してからの食事内容と食後血糖値をご紹介します。