おはようございます。
味村です。
きのうは知り合いの木工作家さんの工房にお邪魔してきました。
あいにくご主人は不在でしたが、一緒に作品(商品)を作っている息子さんとお母さんが迎えてくれました。
その工房は森の中にあり、住居と展示場とアトリエが一緒になっているつくりで、
ご主人の希望が細部まで反映されている家です。
以前に、作品が飾ってある(木の椅子や机)展示場は見せて頂いていましたが、
今回はアトリエに入らせて頂きました。
アトリエに入ると、木のムワッとした香りがして、木を加工するための機械や工具の周りに木の切れ端や材料が積まれているという感じでした。以外と広く、大きい窓が設えられていて、猫が4匹木材や機械の間をすり抜けて歩いていました。
その中でもシロちゃんという猫は大変人懐こく、初対面の私にも自分から撫でてもらいに来てくれました。
今回は、ご主人に
「作品を高いレベルで作り続けるための、モチベーションを高く保ち続ける秘訣」
を聴きに行ったのですが、あいにく不在だったので、
息子さんに話をうかがってきました。
「前よりもいいものを作りたいと思って、それを実行している」
「お客さんの意見や表情も作品をよりよくするヒントになる」
「作っているうちに目が肥えて、自分の美的感覚も変わってくる」
要約するとこのようなことを話されていました。
私は絵やイラストを描くのですが、「作っているうちに目が肥えて〜」
というレベルではなく、描いている量が圧倒的に少ないので、
まずはたくさん描くことと、多くの不特定多数の人に見てもらって、
作品を昇華させて行けたらいいなと思いました。
「自分の作品に責任を持ちたくなるほど、楽しんで一生懸命に製作する姿勢」
という感覚を持ちたいですね。
ここまで読んでくださってありがとうございます^^
皆さまいい1日をお過ごしくださいませ。