こんにちは😊

ネジチョコラボラトリーのともやです😊

 

 

 

 

本日は12月30日ですね!!!!!!!!

大掃除せねば(u_u)

 

 

と、その前に2021年に誕生したチョコレート商品と共に今年を振り返ってみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

5月

キタキュウパレット

 

 

ご存知ですか??

 

現在では年間600万トンもの食料が廃棄されています。(東京ドーム約5個分)

 

また、世界で廃棄された食糧の処理で発生した温室効果ガスの量は約36億トンも排出されています。

これらにより、地球温暖化、干ばつや洪水などの異常な気象に影響を及ぼしています。

 

 

食品ロスは私たち一人ひとりの意識によって少しずつでも削減できるものだと考えています。

 

そこで可愛らしく手に取りやすいお土産が課題を意識するきっかけになればとこちらの商品を考案しました😊

 

環境都市そして地元のものを活用したいという観点から規格外のフルーツを使用しています。

 

 

販売店舗

 

 

 

 

 

 

 

キタキュウパレットは新聞やテレビ等のメディアにて取材をいくつか受けました😊

 

 

現在では環境問題は深刻度を増しており、SDGs等の取り組みが重要視されています。

このスイーツを通して解決に向けて皆さんと共に取り組めたらと思います!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

8月

関門海峡チョコ

 

 

 

関門海峡チョコ、、、

 

 

すみません、ついに僕たちは関門橋までチョコレートにしてしまいました😳

 

 

 

 

 

クーベルチュールチョコレートを使用した程よい甘さとほんのりビターな味わいとなっております。

 

 

 

 

 

 

 

関門橋は山口県下関市と北九州市門司区を結ぶ全長1,068mの吊り橋です🌉

 

「日本夜景遺産」指定されている関門橋は魅力的な地域遺産となっています。

 

 

高速自動車道の門司側に設置された「めかりパーキング」にて販売しております😊

 

 

 

 

 

 

10月

はくぞうくんチョコ

 

 

 

次は象さんまでチョコにしてしましまいました(笑)🐘

 

こちらの商品は10月頃に開催されていたシュガーロード博覧会にて、期間限定で発売を行いました😊

 

 

 

ちなみに弊社社長がイベントの際に

「これからの砂糖文化・スイーツ開発の未来とは」というテーマで、トークショーを行いました😊

 

ユーチューブにて掲載されているのでぜひご覧ください!!!

 

 

 

 

なんで象なの?

 

北九州になにか関係あるの?

 

そう思われた方もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

江戸時代、小倉の紫川にかかる常磐橋から西洋との唯一の窓口だった長崎の出島を結んだ長崎街道。

 

砂糖文化が伝わったこの街道は砂糖の道「シュガーロード」と呼ばれました。

 

その中に南国の像の姿もあったといいます。

 

詳しくは↓

 

 

このシュガーロードを歩き、常盤橋にやってきたという物語から象をモチーフにして考案しました🐘

 

 

 

ちなみにこの象の型の3Dデータは僕が制作させていただきました😊

 

結構難しかったけど、スキルアップにとても良い経験となりました🐘

 

 

来年も何かできたらいいなぁ、、、、。

 

いや、来年もやるぞーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!🔥(社長見てますか?)

 

 

 

 

 

 

10月

北九州世界体躁・新体操コラボ

 

 

 

 

 

こちらは北九州にて世界体操・新体操を記念して北九州市とコラボを行いました😊

 

北九州市で世界的な大会が行われたことをとても嬉しく思います♪

 

 

こちらのチョコはネジチョコのホワイトボルトの頭部分にていたんを食用プリンターで印刷を行いました😊

 

いつか自分オリジナルのネジチョコができるかも!?!?!?

 

 

 

 

 

 

ちなみにオリジナルネジチョコにプリントされたこちらのキャラクターは「ていたん」です。

 

ていたんは、環境モデル都市・北九州の低炭素社会を目指していく取り組みを盛り上げるべく”親しみやすく”愛着の持てるキャラクターとして誕生しました。

 

参照

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月

スターフライヤーコラボ

 

 

 

こちらは北九州を代表する航空会社である「スターフライヤー」とコラボしました🛩

 

 

ボルトとナットはスターフライヤーのコーポレートカラーである黒(クーベルチュールチョコ)と

白(ホワイトチョコ)の組み合わせで仕上げました✈️🔩🍫

 

 

ボルトの上部にはクリアな箱にサテンリボンをかけたスターフライヤーらしいクールな仕様に考案しました。

 

 

 

ついにスターフライヤー様とのコラボが実現した商品でした😊

 

実はSNS等でスターフライヤーとのコラボの要望の声も上がっていたんですね。

 

 

フォロワー様からのご意見を実現できて僕はとても嬉しかったです😊

しかも、箱がクリアでかっこいい、、、。

 

ひとくちサイズでかわいらしいネジチョコですが、こんなクールに仕上げらました👏

新しいネジチョコの一面が見られました😏

 

 

 

 

ちなみに、スターフライヤー様の機体が黒になったのか?

 

チョコっと豆知識↓

 

 

 

 

今までに無いエアラインを作るべく模索していた創業者は、周囲の反対を押し切って、

機体カラーに黒を選択したそうです。

 

黒は太陽光を吸収するため、精密機械の塊である航空機には適さないと、

機体カラーに黒を使うことを敬遠していた航空業界の中で、その試みは異端でした。

 

その後、安全検証を重ねた結果、実際には何の問題が無いことが実証でき、

今のスタイリッシュな機体デザインが完成しました。

 

 

 

販売はスターフラーヤー様の公式オンラインショップにて✈️

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も色んなことがあったなーーーーー🤔🤔🤔

 

皆さんはどんな年でしたか??

 

 

来年もネジチョコラボラトリーでは、

 

EMOTIONAL SWEETS

 

をコンセプトに皆さんを笑顔にするスイーツをお届けします!!!!!!!!

 

 

 

 

皆さん、いつも温かい目で見守っていただき誠にありがとうございます。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!

 

それでは良いお年を〜