バロトラ不調 | シェルティ至上主義

シェルティ至上主義

シェルティを飼っているちょっと変わり者のブログです


シェルティ至上主義-201204062123000.jpg

今まで下痢嘔吐のしたことないバロンとテトラが下痢と嘔吐してしまいました
さかのぼること3日前
普段の給餌及びトイレはオカンにまかせていることが多いのですが(食餌の内容、フード選び手作り全般はわたし担当)バロンが下痢をしたというのです
テトラもゆるい便・・・
なにか変ったことといえば先月の終わり頃にフードを高タンパクなEVOに変えたこと
4日前のトッピングにはじめて白菜をあげたことです

今日にはテトラも水様便
お尻についてしまうほどでした
なので時間外だけど病院へ@またかとかいわないで

バロもテトも同じ匂いの便をしているよう
そして目には見えないけど赤血球とかでてしまってるのでもしかしたら血便してしまうかもしれないとのこと
ま、それだけなら犬には突然そういうことがあるそうなのでそんなに心配いらないそうです
腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れているのかもしれないって
2頭揃ってっていうと感染症の可能性もあるんですけどちゃんとワクチン打ってる成犬なのでこれまたそんなに心配いらないでしょうと吐き気止めと抗生物質をもらってきました

下痢の原因ははっきりわかりませんが、フードを変えたこと、白菜をあげたこと
慣れないものを食べたことでなることもあるので白菜は中止することに
フードは様子見で継続してみようと思います(胃をひろげないように時間をあけて少量ずつしかあげれないけど)


さて、バロンの今後のことですが 人間だったらガンを手術して○年転移しなければ完治・・・とかっていうのあるでしょ?
犬ってそれはどれくらいなんですか?って聞いてみました
するとなにしろデータのない病気(腎芽腫)なのでわからないと
だけど無症状で2~3年過ごせた子もいたそうです
腎芽腫っていっても腎臓だけのガンではないみたいで骨髄の腎芽腫とかもあるみたい
そういう子には飼い主の希望であれば抗がん剤も使う事もあるみたいですが、バロンは腎臓が一個しかないのでやっぱり腎臓を傷めるだけになりかねないとのことで抗がん剤はあまりお勧めできない、今のネジバロさんがやってる手作りとかメシマコブが一番いいんじゃないでしょうかといわれました
バロンちん、今は下痢してるのでまた減ってしまうかもしれませんが、フードを変えたからか体重が増えてました!!@感激
その他、無塩バターやえごま油、牛脂などローテーションして脂肪を主としたエネルギー源を多めに摂取してるからでしょうか(これはもともと全く太らない痩せ体質であること、ガンで炭水化物を摂ってはいけないバロンだから脂肪だけでカロリーを摂るしかないのであって普通の健康な子には高カロリー過ぎるのでマネしないでくださいね)

若干寝てることが多い(疲れやすい?)バロンですが、多飲多尿、吐き気、血便など異常が全くないのが先生は安心と驚きが混ざったような感じでした
それほど、バロンの体はガンに蝕まれてるレベルってことですね
だけど11月から余命半年くらいっていわれたのに全然元気です
テトラはまだ若いし、体力があるのでしばらく下痢が続いたとしてもそこまで心配なレベルではないのですが、バロンはこれ以上体力が落ちてしまうのは怖いです
下痢が改善しない限りご飯もお腹いっぱい食べさせてあげれませんから
早く下痢が止まりますように!