リアタイで書いてませんでしたが去年、息子の手帳の申請をしました。

手帳習得の目的は中学校での情緒支援級へ入る為です。

ちょっと早いかとも思ったんですが、こういった事は時間がかかるので早め早めでやっています。

実際、今回もケチがついたというかトラブルというか…申請時に嫌な思いもしましたし。


届いてびっくりしたんですが、手帳の交付日って申請を出した日の日付になるんですね。

申請してから手帳が届くまで3ヶ月以上かかってるのに。

次に手帳の更新するなら期限の切れる3ヶ月前にしなきゃいけないんですよ。

てことは1年半でまた手帳更新の手続きしなきゃいけない。

1年半でまた診断書書いてもらわなきゃいけません。

交付日は手帳を発行した日にして欲しいと思いました。


申請しに行った時の酷い対応の事はどうしようかな…書いたら思い出してイライラしそうで。


でもこれから申請出す人には参考になるかもしれないしねえ。



にほんブログ村 子育てブログ 情緒障がい児育児へ
にほんブログ村