先週は急遽、金魚をお迎えする事になってバタバタの週末でした。


土曜日にパパと息子で金魚の展示会へ行くと、イベントに参加したら希望者は金魚の稚魚を頂けるようで、金魚を飼いたいけれど、これまで家で生き物を飼った事が無い息子は怖気付いてしまったんですね。


息子は前から金魚が好きで、すみだ水族館は年パスを持ってるのですが、行くと金魚ばかり見ています。

大人になったら金魚飼うんだ!とよく言っているのですが、大人になってから飼うのと、子供の頃の気持ちで飼うのとではだいぶ意味が違ってくるので今年の誕生日あたりにでも準備してあげようかと思っていたんです。


息子はそんな事は知らないのですが、そのタイミングで金魚をお迎えできるチャンス。

飼いたいけど自信が無い。

悩んで、電話をかけてきました。


金魚の稚魚が貰える事、飼いたい事、でもやった事が無いから失敗するのが怖い事、色々話してお世話を一緒にして欲しい事も自分で言えました。


なので、じゃあ貰っておいで。ママこれからホームセンターで水槽とか色々買ってくるから。


と。

それから大慌てで水槽やらえさやらカルキ抜きやらを揃えて水槽の準備をして…。



金魚の稚魚が3匹お家にやってきました。

まだ稚魚なので、これから赤くなってくるそうです。


息子は念願の金魚でソワソワして、水槽のまわりをうろうろして、まあ落ち着かない。

でも凄く嬉しそう。

お世話の仕方も少しづつ教えていこうと思います。




にほんブログ村 子育てブログ 情緒障がい児育児へ
にほんブログ村