最近暖かくなってきて、朝の登校がかなり楽になりました。

耳当てや手袋、スヌードをつけててもすぐに末端が冷えて痛くなっちゃうみたいなのでかわいそうなんですよね悲しい


真夏でもプール入って15分くらいで唇が真っ青らしいので、根本的に解決するにはもっと太らないといけないんですが…。


以前から連絡帳に、体育の5分間走を嫌がって拒否したり、嫌々やってみんなの半分も走らないので、みんなと同じ距離を走らせたら泣いたりする事がある。と書かれるようになってきました。


5分間走はやらないけれど、その後に風船バレーなどの楽しい事には参加すると。


嫌な事をしないで、楽しい事、好きな事だけやりたいなんて我儘だし、5分間走れないわけでも無いはずなので、息子には色々と言い聞かせてきました。


かっこよくなりたい、とよく言っているので、自分のやりたい事だけやって、嫌な事はやらなかったりする人をかっこいいと思う?と聞くと、かっこよく無いと思う、と言います。


息子が5分間走をやらないで拒否していると、先生が息子にどうして走らなきゃいけないのかお話ししてくれるって連絡帳に書いてあるけど、その間他の子はずっとお話しが終わるのを待っているんだよね?

息子にお話しする時間がなければ、みんなはその分早く楽しく風船バレーができるんだよ。

息子が皆んなの楽しい時間を奪ってるんだよ。

息子がちゃんと運動をやらないで、丈夫な身体になれなかったり、体力がつかなかったりするのは自分のせいだけど、息子がみんなの時間を奪っていい権利なんか無いんだよ。

みんなに迷惑をかけているんだって分かってる?

1年生の子もできる5分間走が本当にできないの?

嫌な理由があるなら言ってごらん?

体力が減るのが嫌だって、その体力をつける為の体育だよ。

それに体力なんか休んだらすぐに戻るよね?


と、何度も何度も話して、その度に

次はちゃんとやる

と言うのですが、結局やらない、やってもずっと文句を言ってみんなを嫌な気持ちにさせたり、授業妨害になりかねないような事をします。


これが3ヶ月くらい続いていました。


長くなるので分けます。


にほんブログ村 子育てブログ 情緒障がい児育児へ
にほんブログ村