こんばんは、Neitmannです❣

私たちは、いつもドイツで買い物をしています照れ
なぜなら、スイスは、物価が高すぎるからゲッソリ

そして、今日は、ドイツで買ったキャベツの話ですニコニコ


スーパーでよく見かけるこいつ下矢印

その名も
ヴァイスコール (Weißkohl)

ヴァイス (Weiß) = 白い 
コール (Kohl) = キャベツ
白いキャベツですってニヤリ


どう見ても日本のキャベツですよねおねがい

ドイツに住み始めた頃、スーパーで見かけて、嬉しくなって買って帰りました口笛


そして、よーし、作るぞーグー

と思ったら‥


キャベツが、はがれないチーン

はがれないよーゲッソリ

みっちり葉が詰まってるよーゲッソリゲッソリ

しかも、切ってみると硬くて、煮ようが、焼こうがおかまいなしで、いつまで経っても硬いままゲッソリ

そう簡単に柔らかくなんてなりませんよ‥
しかも、マズイ‥


なんなの、もう‥チーン

と思って調べてみたら、

ザワークラウト を作るために使うんですってポーンゲッソリ

私は、あの時のことがトラウマになり(笑)

キャベツを買うことは諦めていましたが、

その後しばらくして、出会ったんですラブ


その名も、
シュピッツコール (Spitzkohl)
私は、とんがりキャベツと呼んでいます照れ

形こそ日本とは違いますが、柔らかくてとっても美味しいんですーラブ

いつもとんがりキャベツを見つけると買ってきて作るのが、


そう、ロールキャベツ拍手


キャベツが美味しいーーチュー

まさか、こちらでロールキャベツを作る日が来るとはラブ


ドイツやスイスのスーパーは、日本と比べると品物の少なさにギョッとしますよねゲッソリ

あぁ、日本が恋しい‥


しかも、こちらバーゼルのアジアスーパーでも日本食はあまり買えないのでゲッソリ

ベルリンのアジアスーパーは、充実してたのに‥


我が家は、日本食メインなので、毎日の献立に苦労しているんですえー

でも、とんがりキャベツのお陰ですっごく助かっているんですよ拍手

みなさんもヴァイスコールの見た目に騙されちゃダメですよ🙅