田んぼの実習 田植え①   ~遮るものなき炎天下~ | 光と、神社と、自然農と。

光と、神社と、自然農と。

2022年2月から自然農をはじめました。
田畑に身を置くことが好き。
また、日本の神さまが大好きなので、神社にもよく出没しています。

こんにちは、neishineです😊

 

さてさて!

いよいよ田植えの実習までこぎつけた、私

田植えと稲刈りって、稲作のハイライトですよね~、

ある意味。

 

自然農では、水の入っていない田んぼに、

苗を一本ずつ植えていきます。

むしろ、畑に野菜苗を移植するイメージに近いのかな?

 

実践の学び(田植え)は、午後からになりました。

ところがこの日は、前日に雨が降り、

当日は、カンカン照りのお天気、という条件下だったので、

とにかく、暑い!暑い!!

しかも、田んぼの中なので、一片の陰も、ない。

当たり前っちゃ、当たり前なのですけどねぇ・・

その『当たり前』も経験して初めてわかった、という。。

 

ひと苗、一列植えるごとに、

『ハァ~、もうあと一本!』

『あと一列、ホンマにいけるんやろか・・』

と、心の中で弱音をはきそうになる。

しゃがみ込みながらの田植え、

体勢も、正直ツラい。

まるで1000本ノックみたいにツラかったわ~

って、やったことないけど☆

 

もう、全身全霊の体力・気力を振り絞った感じ、

普段出してないものを、無理に絞り出した感じ、

で、何とか、田植え終了~

 

さあ、ちょっとでも体力の残っているうちに、

急いで急いで帰らなきゃ、

と、思うも、高速はまさかの渋滞・・泣泣泣

一体いつになったら、帰れるの~(T_T)(T_T)(T_T)

 

なんとかかんとか帰宅した後は、

文字どおり、バタッと倒れて、

冷房の効いた部屋で、

アイスノンを枕に横になったまま、

深夜までずうっと動けませんでした。

お着換えも、食事も、

なにも出来ないないまま、です。

なんだか、ずうっとぐるぐるするよ~(>_<)みたいな。

 

ずっと後になってから、自然農の先輩に聞いたところ、

『それって、熱中症でしょ~』と、言われましたよ。

ええ、そーやったん?!

 

 

まさに、一苗入魂、

渾身の田植えです