昨日術後6ヶ月検診のため総合病院へ行って来ました。



相変わらず…激混み。

予約ってなんですか状態の眼科。

ほぼ高齢者泣き笑い

その中に混じるアラ還おばさん。



硝子体手術をしたので、毎回眼底検査。

瞳孔ひらく目薬がツライ泣き笑い



3時間待ってやっと診察。



経過は順調。

再発は今後ないでしょう。



とのことで、

総合病院の診察は今回で終了〜ニコニコ

あとは、術前に診察してもらっていた近所の眼科で経過観察してもらって下さい…との事。

やっと終わったー爆笑



去年の9月に左目硝子体手術と両眼の白内障手術で

1週間入院して…

手術の都合で9日間洗髪出来なくて…

←地獄だった💦



でも左目は完全には元に戻らなくて…

今も視力は右目よりは弱い。

ただ黄斑上膜にみられるゆがみはありません。



今の私の眼。

通常の生活は裸眼でOK。

老眼鏡は不要爆笑

もちろんコンタクトは必要なし。



ただ自転車や観劇は眼鏡が必要。

眼鏡かけると視力は1.2(笑)

めっちゃ見える(笑)




目の手術は怖かったけど、

特に硝子体手術は…。

術後目にガス注入したので、

トイレと食事以外は、ずーっとうつ伏せ寝。

これか1番辛かったかな泣き笑い




やっと終わった感。

←いやいや経過観察は続くけど…

総合病院通院卒業出来ただけでうれしい。







関係ない話ですが(笑)




4月から旦那が職場移動になり引越ししました。

中部地方から関西へ戻ってきました。

関西だけど、単身赴任継続です。

ただ1時間半ほどで帰って来れる距離になりました。

残り少ない私のひとり暮らし…

←あっ息子もいますが…💦

穏やかに暮らしたいと思います。