梅雨について学びました! | 【熊本】英語スクールNEIROのブログ

【熊本】英語スクールNEIROのブログ

熊本市中央区九品寺・大江の英語スクールNEIROの先生が綴るブログです。レッスンの様子や、英語に関する情報など、気ままに発信しています♪英語を教えながら感じること・一母親として感じることを書いています(^^)

こんにちは!

Annaですオッドアイ猫

 

6月にはいりましたね!

先日の日曜日は、

梅雨について学びました!

 

まもなくやってくる梅雨雨雨雨雨雨

憂鬱な時期だと感じる方が多いのではないでしょうかあせる

 

私も梅雨は苦手な時期の一つです、、、。

蒸し暑さでベタベタするし、

出かける前に巻いた前髪も出発して早々に

ストレートに戻って、、、プンプン

 

でも、日本に住んでいる私たちは、

逃れられません。。。

 

ん?梅雨って日本だけ??

あれ?もしかして日本でも梅雨がない地域も

あるんじゃない?

 

小学生クラスでは、

梅雨のある地域についても学びました!

 

「北海道、熊本、沖縄の3つのうち、

梅雨がないのはどれでしょう?」

 

みなさんご存知でしょうか?

正解は

北海道

 

 

雪がたくさん降るので、北海道を含め、

東北の方では梅雨はあまりないようですね!

 

じゃあ、外国人の先生の国には、梅雨ってあるのかな?

アフガニスタン出身Habi先生に聞いてみよう!

 

Is there rainy season in Afghanistan?

 

Habi先生の答えは、

No, there isn't!

アフガニスタンには梅雨がないそうです!

また、ドイツ出身Rara先生によると、

ドイツにも梅雨はないそうです!

 

色々な国から来ている先生たちの国のことも知れて、

とても面白いですよね♪

 

また、今回のクラフトの時間は、

梅雨をイメージした色を使った、

キャンドルを作りました!

 

や、グレー、白、また紫陽花あじさいから連想して、

ピンク黄緑、カエルカエルなどから連想して、など

梅雨といえばどんな色があるかを話しながら、

塩に色をつけ、自分なりのデザインをしながら、

せっせと作り進めていましたラブラブ

(緑のグラデーションが綺麗ですね拍手)

(5歳の女の子の作品イエローハーツ)

(高学年のキャンドルはジェルでブルーハーツ

 

とても素敵な作品が出来ましたチュー

 

梅雨は、ネガティブな印象が強い時期かもしれませんが、

キャンドルを焚いて、お家でゆっくり過ごす、いい時間を

とれる素敵な季節かもしれませんね照れ

 

雨が上がったら、綺麗に咲いている紫陽花あじさいを見に

お散歩走る人やドライブ車もいいですねラブ

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたお茶

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・* *・゜゚・*:.。..。.:*・' .。.:*・゜゚・*

Instagramやってます!

🍄#followme🍄

@neiro.kids

フォローお願いします😊

===================

熊本市中央区の個人英語スクールNEIRO

▪︎対面レッスン

▪︎オンラインレッスン

▪︎出張対面レッスン

▪︎英語アフタースクール

 

◯安価で続けやすい料金

◯他教科を英語で学ぶカリキュラム

◯やる気を引き出し英語力を高速up

◯小2で英検5級、中3で英検準1級の合格実績

◯1歳から高校生まで80名在籍

◯一年通して多彩なイベントレッスン開催

 

☆講師は指導歴豊富なスタッフ

☆代表講師Nao先生(@naooyama85)による

 

キッズアンガーマネジメントレッスンも開催しています♪

===================

HPもご覧ください😊

HP→ https://www.neiro-kids.com