音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
前田幸子です。  


新年明けましておめでとうございます門松
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

元日も、今日もお天氣に恵まれ、とても氣持良く過ごせて、ありがたいなぁと思います

元日は毎年、近くに住んでいる弟家族や妹も帰ってきて、家族全員揃って賑やかにお祝いしますおせち
今年は、珍しく早くスッキリ目覚めたので、皆が揃う前に、玄関や家の前の掃除をし、氏神様にお詣りに行って新しいお札をいただいて神棚に祀り準備バッチリ合格
(家族揃って初詣に行かれる方も多いと思いますが、我が家は私が子供の頃から初詣に行く事がほとんどなく、今回もひとりで氏神様にお詣りに行きましたあせる以前は、神棚のお札も何年も同じままでしたびっくり

{53CA22A8-2BCB-4A95-A03C-66C456A4EAA5}


神社からの帰りに通りかかる長栄寺さんがなんとなく氣になり、こちらにもお詣りしました。
こちらから、毎月祖父母の月参りにご住職が来てくださってるんですが、お正月にお参りさせていただくのは初めてです(^^;
{71A196CA-1522-4231-A85C-7B2D541258CF}

最近、聖徳太子になぜかとても興味があるんですが、こちらのお寺は、古代寺院の跡地で、聖徳太子の弟の茨田親王のお墓があったかもしれない場所なんです。家のすぐ近くにそんな場所があるなんてびっくりですびっくり

聖徳太子所縁の、大阪の四天王寺や京都の広隆寺、奈良の法隆寺、何処もまだお参りに行った事がないので、今年は行きたいと思っていますラブ


お節やお雑煮をひとしきりいただいた後は、産土神社の四條畷神社にお詣りに行こうかと思っていたんですが、卓球をやっている中二の甥っ子が、新しいラケットを買いに行きたいというので、一緒に買い物に行く事に。

ふだん甥っ子と一緒に出かける事はほとんどなく、せっかくの機会なので、その途中にある津嶋部神社に一緒にお詣り。こちらは式内社でもあり結構な人出でした。
(写真は撮らなかったのでお借りしました)
{DEAFA881-9643-4A7B-9C40-69D18099871F}

お詣りと買い物で結構な時間になったため、四條畷神社へのお詣りは、2日に延期。

去年は元日にお詣りに行って、すごく混んでいて1時間位かかりましたが、今年はスイスイとお詣りできました。
{D8A1A2DC-0DF4-4CB6-A361-48811FF12A49}

{82EA25AD-A60C-43F9-BACD-B5AA6CDEBBA8}

おみくじを引いたら「中吉」
さっと一読した時は、一瞬テンションが下がりましたがしょんぼり
じっくり読んだら
「他人の助けにより望み事叶う急ぐな」とか
「何事も運に任せ思い煩うな」とか、
ひとりでがんばらないで、氣楽にゆっくり地道にやっていけば良いってことかなぁと、これってラッキーと思えてきました
何でも取りようですよねウインク
{F0A0BCEC-E6DD-4033-8BBA-ECF1E0BC14F4}

四條畷神社の参道の先にある、楠木正行公の墓所にもお参りしてきました。
こちらは、とても立派な楠があって、氣持良い所です。
{D88A99DF-DB3E-46F3-9345-AD3D48373F36}


今年も、備忘録に、寺社巡りの記事も書いていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました