いつもありがとうございますピンク薔薇

音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


昨日、佐藤寿史子先生のサロン
クリエイトバランスにて、初めて糸かけ曼荼羅講座を開催させていただきましたおねがい


{35C1549E-FC2C-496C-9D0F-F4DF925EA27E}


今回は初心者向けに、小さめの20cmサイズ、48ピンにチャレンジ!


まずは、金槌で板にピンを打ちこみます。
{4A5085A9-D406-4C38-A3E5-5180FD87E745}



できるだけ、垂直に高さを揃えて打ちこんでいくのですが、ピンが斜めになったり、高さが揃わなかったり、なかなか思うようにいかないことも
でも、みなさん比較的スムーズにピンを打ちこんでいかれていました

{206B9178-72C3-4B06-8137-9BC8884E82FE}



ピンを打ちこんだら、いよいよ糸かけ
色の組み合わせは自由です。
{7D751F51-EB80-4B24-A868-D9E4CB5259E7}


素数を数えて糸をかけていきます。
今回の48ピンであれば、まずは「23」を繰り返し数えて糸をかけます。
すると、48本のすべてのピンを一巡して最初のピンに戻ってきて、真中に円ができますびっくり


でももし途中で数え間違ってしまうと…
すべてのピンを巡ってないのに、最初のピンに戻ってきたり、同じピンに2回巡ってきたりしてしまいますガーン

やっとかけ終わった!と思ったのに、糸がかかっていないピンが残っていたら、もう1回やりなおし汗
心折れそうになることもありますショボーン


昨日も、何度か数え間違って、やりなおされる場面がありました。
人によって数え間違いやすい数字は違っていて、数え間違いやすい数字の年齢の時に、何かトラウマがあったりする事もあるようですびっくり


そんなこんなで、予定していたより少し時間が押してしまいましたが
無事に素敵な曼荼羅が完成

{4B5EE3C3-D260-461C-BF35-E48AD1C05C6E}


私には思いもよらない色の組み合わせがあったり、ほんとうに個性が出ておもしろいなぁと思います。そして、どの曼荼羅も美しくてうっとりラブ


昨日は初の講座開催という事で、事前準備はバッチリのつもりだったんですが、思いもよらないご質問をいただいたり、時間が押してしまったり、やっぱりやってみないとわからないものですねあせる

反省点はいっぱいありますが
「とっても楽しかった」「達成感があった」「集中できて良かった」「頭がすっきりしました」等のご感想をいただき、ほっとしましたラブラブ

ご参加のみなさま、ありがとうございました!!


次回も、10月頃にクリエイトバランスでの講座を計画中です。


また、寝屋川市の自宅サロンでもリクエスト開催させていただこうと思っています。

詳細が決まりましたらご案内しますので、どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク


今日も最後までお読みいただきありがとうございました