いつもありがとうございますピンク薔薇

音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


昨日は、念願の熊野へ行ってきましたおねがい
これまでなかなか行く機会がなくて、やっとという感じです(^▽^;)


FBで、玉置神社と熊野本宮大社への日帰り参拝ツアーがあるのを知って、そちらに参加させていただきました。
初めてお会いする方ばかりでしたが、偶然私と同じ短大出身の方も参加されていて、懐かしいお話もできたりして、とても楽しいツアーでしたニコ
⬇︎


玉置神社へは天王寺から車で約3時間。

玉置神社にお詣りする前に、まずは玉置神社の少し手前にお祀りされている龍神様にご挨拶。

水が澄んでいて、とても氣持の良い所でした。
{D143CB9B-353F-4681-A209-B660F096D807}

{9932DF6E-FD39-4187-9553-1BF50EC79EC9}

{A3CF8FC7-5F01-47D6-90AB-E7431BC08DCA}



玉置神社の駐車場から見える
雄大な紀伊山地の山々
{CEA43484-6025-4FC5-9E60-CECC28179AD3}


山の上なので、地上よりだいぶ涼しく、ご神域の空氣がとても優しく心地よく感じました。
{7D494C5F-D616-4F70-ABFD-6D1B838A161E}


本殿
{62E2900B-CA84-4E32-B732-4833DC52985E}


樹齢3000年の神代杉 
{CCE51AC8-D95E-487D-A01F-D17C12DD9090}
 
夫婦杉
{F3290895-6023-4B5B-97D9-498D30B0B5EE}


奥宮の玉石社
格子の間から中央に見える黒い丸い石がご神体

本殿から10分はかからなかったと思いますが、山道を登るので、ちょっときつかったです。
{4DB71341-9371-4294-8B91-5D47C92EA4C6}



玉置神社から熊野本宮大社へ向かう途中にある龍神水
とても美味しいお水です(^^)
{2128BE2E-06D1-4648-969A-976EC1A01809}



熊野本宮大社
{2998240B-DC1E-441B-9DDC-8CF9E55954F0}

山の上の玉置神社と比べると、こちらはかなり蒸し暑かったです。


拝殿
{E7052B7B-8B57-49F2-B93C-08079F751FFD}
  
本殿は撮影禁止なので写真はありませんが、とても立派で、ご神域はとても氣持良かったです。


珍しい八咫烏の黒いポスト
{762659F3-18AE-4B8D-90DE-0EA90C31C412}


広大な水田の向こうに、大鳥居と大斎原の森が見えて、懐かしさを感じる素敵な風景です。
{0108C572-04D3-4994-B2AB-3B02AB849942}

{B14D0E1F-71F6-4137-9A92-26F16289792F}


大斎原の芝生の上では、しばし裸足になってアーシング。すごく安らげました照れ
ただし、鹿の糞が落ちていたり、バッタやかえるさんもいるので、裸足で歩く時は踏まないように注意要ですあせる


今回のツアーでは、途中の山道から見える山々や川の風景もとても美しくて、雄大な自然に感動しました音譜

次回は、那智の瀧に行く予定なので、そちらも楽しみですラブ


最後までお読みいただきありがとうございました