いつもありがとうございます

音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


5月からちょこちょこと、自転車で地元の史跡めぐりをしています自転車


私は一度も引越しをした事がなく、ずっと寝屋川市に住んでいるのに、まだ行った事のない場所が結構ありますあせる


史跡めぐりの前に、まずは寝屋川市の埋蔵文化財資料館へ
{50334146-F2F8-493F-A92D-7CCC2E00CF52}

年表を見ると、旧石器時代の出土品もあり、わが街の歴史は思っていたより古かったのだなぁと感慨深いです。
 

私が住んでいる所は、縄文時代前期は海だった事を初めて知りましたびっくり
{EBDC0E92-6484-4536-8BF4-81BBBAA0000B}


 縄文土器に触れられるなんて、ちょっと感動キラキラ
{C71A00D8-1169-4A50-98F0-2D8AA348E33D}



写真ではわかりにくいですが、キラッと光る雲母が入っているのが、生駒山系の特徴だと、係の方が親切に教えてくださいました。
{966384EC-0956-4566-BDE0-F4781F7B6BA7}



埋蔵文化財資料館から徒歩で行ける国指定史跡の石宝殿古墳へ
高良神社の鳥居をくぐった先に古墳があります。
{A410EAB2-A0A7-4040-B0E9-1AA52449932F}

{AA7BEF7F-CA13-432E-8230-0B429A53DC93}



国指定史跡  石宝殿古墳
北河内唯一の古墳時代終末期に築かれた古墳
2個の巨石を用いた墓室の構造は珍しく、国内では4例しか知られていないそうです。
{FD3F0EA2-321E-46BE-870A-F2E5A714E6A1}


鬱蒼とした森の中にあって、正直なところひとりだとちょっと怖かったです
何も起こらなかったですけど
{549C366D-4253-426B-80E8-0881602F6447}


太秦高塚古墳
5世紀後半に築かれた市内で最大の古墳
公園として整備されていて上に登れます。
{C02A7700-3C71-4EAA-B9F1-16DD45DCE8A9}

{28B2B04E-C88E-4BDF-91BC-F6300D9E41A2}


古墳といえば、仁徳天皇陵などの、前方後円墳をイメージしますが、色々な形の古墳があるんですねびっくり


まだまだ史跡めぐりは続きますが、今回はこのあたりでほっこり

最後までお読みいただきありがとうございました