音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


GW初日の4/29は、交野磐座ツアーに参加
とても素敵な方々とご一緒に、行ってみたかった場所にたくさん行けて、楽しく充実した一日でした


スタートは磐船神社から

御神体の天の磐船
こちらに乗って、饒速日命が降臨されたそうです
{3D4D0ACA-652F-4B58-9E08-23F14635DF62}



岩窟めぐり!ついに念願が叶いました

{B37EEC33-CDE5-4312-91ED-A52C125B1D4E}


人ひとりがやっと通れる位の岩と岩の隙間を、足から降りたり矢印に従って進んで行きます。
{3CCA03C9-36AB-41B3-9917-051E972198C3}


{CB989BE9-C9F1-46DA-B7BB-31D955F1ECF6}


しばし、五感を研ぎ澄ませて感じる時間を持ちました。
幸せな氣持が湧き上がってきました
{88E4E08E-9D86-42C8-98C8-472CE616A7B4}


今回は、何十回も岩窟めぐりを経験している方が案内してくださったおかげで、恐怖心を抱かずに、楽しく修行できました(^^)
これがもし未経験者ばかりだったら、結構怖かっただろうと思いますガーン

ただ、ちょっと油断してしまい、足を滑らして水たまりにはまって、足がびちょびちょになってしまいました汗


岩窟めぐりを終えると、天の岩戸があります。
{C372EAE3-5824-4166-8C21-0F1AC9609220}

すごい迫力でしたびっくり


磐船神社の次は、星のブランコへ
長さ280m、木床板人道吊橋としては国内最大級
 
{076F304F-2F78-4FA9-BDE8-7978A72BF5DE}



{BBA0BB57-FC73-4E36-8991-FB8CA8CA38F9}

高い所が好きなので、めっちゃ氣持良かったです音譜

{7B12D56B-E76E-460A-A9B5-2A4AE8427EF4}

せせらぎを聞きながら、少し呼吸瞑想も体験。
氣持良かった!


次に向かったのは、機物神社
七夕伝説の織姫ゆかりの神社です
{91EA2E84-D80F-4B83-B2E9-FCFAA2BB87F3}


機物神社の御神体の交野山
山頂に観音岩という大きな磐座があります
360°のパノラマで、晴れていれば、奈良の法隆寺も見えるそうびっくり
{5223D675-049F-4E91-A723-1BD9E65AB533}


ここへ来て急に雲行きが怪しくなり、大粒の雨と暴風に雷も鳴りだしたので、慌てて下山
ゆっくりできなくて残念でした汗
リベンジしたいです。


最後に向かったのは、樟葉の二ノ宮神社
{A5E35EE6-91F4-477D-BCD8-71588815F7FE}


参道は、鬱蒼とした木立に囲まれていて、静かでとても氣持の良い所でした
{5C656D2A-7732-4D94-B27D-594D8B37FD5A}


{0AE816C4-433D-42D9-A345-56538D4CB52C}

「おかげさまお守り」という願い事が叶うお守りがあり、お忍びで芸能人もお詣りに来るとかで、知る人ぞ知る神社だそう。
私は、全然知りませんでした(^^;


こちらの神社は、大阪城の鬼門除けの三社のうちの一社。ちなみに、一ノ宮は牧野にある片埜神社です。
{9D687DA4-51F4-4A6C-9582-60629ECBC6CE}

二ノ宮神社が今回のツアーの行程にある事は知らずに、たまたま前日に一ノ宮をお詣りしていて、びっくりびっくり
これは、三ノ宮神社にもお詣りしなくては。


交野、枚方あたりは、古代からの歴史がたくさんあり、興味がつきません。
どんどん探究を続けたいと思いますキラキラ


今日も最後までお読みいただきありがとうございます