音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


今日は、ディズニー映画の美女と野獣を観に行こうと思っていたのですが、最寄りの映画館へは自転車で20分
雨の中を自転車で20分はちょっときついな・・でも今日観たい!
電車で行くならどこが良いかな?と、思いついたのが樟葉ひらめき電球
そして、樟葉に行くなら、交野天神社にお詣りしようと思い立ちましたひらめき電球


交野天神社は、去年一度お詣りした事がありますが、今日またお詣りしようと思ったのは、継体天皇をお祀りしている福井市の足羽神社を、長谷川章子さんがお詣りされたFBの投稿を昨日拝見したからです。
交野天神社は、継体天皇が即位した樟葉宮の跡だったなっと思い出してお詣りしたくなりました。


{F29D9671-AC88-4DB3-AFD2-01836D770FE6}



{7C7E524D-11A1-40E7-87F6-A16365E74462}

 桓武天皇が父である光仁天皇をお祀りされたそうです。
{3C0FCE13-413E-4B82-A95A-747E273014A1}


拝殿
{ED0BAFD9-66E5-4B23-B7E4-98C63F3B4189}


御本殿
{133ACE93-11E8-4191-A1DF-ACFD3F5D1EA4}



御本殿の横から、原生林の森の中を歩いて行きます。
雨が降っていたからか、ちょっとぞくっとしましたあせる
{E9E394E2-7D26-4E9C-B32E-DD9C7928B604}


森を抜けて階段を上がると貴船神社があります。
この付近が、樟葉宮の跡
{43D31FD6-2C1B-4A11-A930-3446510F932E}

{B2AA6D26-CF0D-43D3-B8DD-E72EDAD7185B}

{E81329F8-5BC2-496C-B528-119F7D73AD7E}


継体天皇をお祀りしています
{D10449D2-1EAD-45B1-8B98-8DFC8C71C3BA}


古代ここに宮があったのだなぁ、どれ位の規模だったのかなぁと暫し思いを馳せました。


先日の北陸旅行をきっかけに、もっと地元の歴史を知りたいと思ったので、早速実行できて良かったです。


最後までお読みいただきありがとうございました