音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜
  前田幸子です。


4/21〜23の北陸ツアー最終日
朝目覚めてカーテンを開けると、窓からの素晴らしい眺めと澄んだ空気にテンション
{35730DCC-C926-47B4-99F0-BD73757CCD28}



宿を出発して最初に向かったのは、白山中居神社
{0FCDCA03-3FCC-49A3-AEDA-AF64E54D2185}




{7051C48A-8C2A-4CB4-84AB-8BC940F1434A}


{0DB03E50-F7D4-4330-B67C-28D7F709FE93}

{15725108-49D3-4772-9C24-6DE01015009C}



昔はこちらの川で禊ぎをしてからお参りしたそう
⬇︎
{583111FE-F8F4-4DCC-BB62-1D310F0AEF03}


杉の大木と豊かな水の流れ、凛と澄みきった空気
最高に気持の良い所でしたキラキラ


その昔、義経、静御前、弁慶の一行が、逃避行の途中でしばらく滞在した言い伝えがあるそうですびっくり


私達が伺った時、ちょうど地元の方々が熱心にお掃除をされている最中でした。
地元の方々が大切に大切に神社を護ってこられたのが伝わってきて、感動しましたおねがい

今回のツアーでお参りさせていただいた中で、一番好きな神社です。ぜひ、また伺いたいです。



次に向かったのは、白山長瀧寺
こちらは、神仏習合です。
{FF47C328-C431-4453-B70B-B44F8F7DF31B}



宮司さんが色々と丁寧に説明してくださいました。
開山千三百年祭で、姫神コンサートも予定されているそうです。
{FAA0FE07-7280-433C-80F7-17CD9FEBB239}


{30370360-2C43-4E5C-B2DD-A456EC39E1F0}



江戸時代は、広大だったんですね。
今は、ちょっと寂しい感じでした。
⬇︎
{883D4FD7-6DB3-434E-B091-1FF5B08BAE40}



水芭蕉が咲いていましたラブ
{89D764A8-65FF-459F-835B-E1FDB4183048}


この後、飛騨高山でランチ&観光を少しして、最後に皇祖皇太神宮にお参りして帰路に着きました。


怒涛の3日間で、ちょっと疲れましたが、とても充実していました。


長典男さんに色々と教えていただいた事をまだ整理できてませんが、もっと本当の歴史を知りたいと思いましたし、神社をお参りする時の楽しみが増えました。

まずは、古事記や地元の枚方、交野の歴史をもっと勉強したいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました