音色香fe〜音∞色∞ハーブの癒しの部屋〜

  前田幸子です。



今日は、大阪府交野市にある獅子窟寺に初めてお参りしてきました。


交野はとても好きな所で、訪れたい所がまだまだ沢山あります。このブログでも追々ご紹介したいと思います音譜



最寄駅は、京阪河内森駅(又はJR河内磐船駅)

我が家から40分位の所です。普段は交野市まで自転車で行きますが、今日は山を登らないといけないので体力温存のため、電車で行きましたにひひ

{86190F28-CCDF-48E8-86B2-8B0927F62558}

獅子窟寺は、奈良時代聖武天皇の勅願によって僧行基が堂塔を建てられ、平安時代に弘法大師が獅子窟で修行されたそうです。


前々から行ってみたいと思っていましたが、普段は予約しないと拝観できない国宝の薬師如来坐像が、正月三が日は自由に拝観できるというのをFBの記事で知って、行くなら今だと思い立ちましたひらめき電球



最寄駅から徒歩30分位、後半20分位はずっと急な坂道が続きます。舗装されているので歩きやすいですが、かなりハードでした

{7DF7E523-17D7-48F9-AE68-7458DA6EE6D5}


途中で、お大師さまの水が出ている所があります。手を洗い口をゆすいだらとても氣持良かったです。
{DDD3CFDB-F553-4170-B0B4-3CBFF1C2358F}

{A7A2CE20-46D0-4C2F-8AFA-37E6E2B346DF}


頂上からの眺望
今日は霞んでましたが、遠くは淡路島まで望めるそうですキラキラ
{64DC6FB7-FF33-4D66-9AC0-07FC179C7045}


本堂
{0CD6435C-2476-4278-85F0-D93B82113DD6}


{C4E47E73-435B-4E80-A3A0-9357634BCEB0}
 

薬師如来坐像が安置されている収蔵庫
{8595A1D3-EE45-47FA-A801-9E7F41BA0840}

{8BDACB78-39F5-46EC-A1ED-D70F75B7784E}

拝んでいると、とても氣持が落ちついて、しばらく動きたくなかったです



天福岩(この岩を抱えて願い事を3回唱えると願いが叶うそうです)
{EE1E5AF2-7B77-4956-B84A-154F4A91324F}




他にも巨岩がたくさんあって圧巻ですキラキラ
{BC72D1B9-3353-436E-BC22-607989C3836B}



{2D404F67-4E98-46DD-BB93-0CC647150CAD}

{E51581D1-72C1-4DE2-9E15-A03C454FC22C}


御朱印をお願いしたら、記念にお念珠をいただけてびっくりびっくり

お参りの記念に入浴剤もいただけて、いたれりつくせりで、ありがたいですラブ

{6066CD28-3B2E-4398-9733-10CEB89431A5}

{6B5C8B39-F910-402B-8DD7-AEEF68209DD3}


山道がハードではありますが、とても氣持の良い所で、本当に行って良かったです。

春季法要の時も、薬師如来坐像が拝観できるようですし、桜の時期にぜひまた訪れたいです。 


ここまでお読みいただき、ありがとうございました