ソールオリエンスについて!
•有馬記念
枠も1枠1番!川田騎手騎乗で先行勢を見る位置を取るのでは?と考えていたが、まさかの出遅れ!結果、道中の位置取りも後ろ過ぎた!
どう考えても届かない位置から0.7差は悲観する内容ではないが、クラシックホースで4番人気の指示を集めてただけに残念な結果に。
•菊花賞
爆発的な末脚が不発!勝ち馬から、0.9差3着は距離が長い印象。
•セントライト記念
上りは最速もレーベンスティールに譲り2着!
0.1差の上り2位だが、道中のポジションの差が、結果に出た印象!
勝ったレーベンスティールは、道中内内を回り直線のみ外に出しての1着だから、決して力負けではなく、前哨戦仕上げ、外外を回した結果だから度外視、見直し可能。
※個体評価
皐月賞⇨ダービー⇨セントライト記念⇨菊花賞⇨有馬記念のレース結果、走りを見て感じたのが、、、
距離適性は1600〜1800〜2200辺りがベストではないか?と言う事!!
ただし、距離や競馬場でのラップ構成は様々だから一概には言えないが....
1800、2200の非根幹だと好走野イメージが湧く
1600、2000の根幹距離は好走のイメージが湧かない
•ソールオリエンスの血統構成、兄弟
ディープインパクト産駒の半兄のヴァンドギャルド
1600〜1800の距離適性馬!母系の重たさから来る瞬発力不足キャラ!
安田記念10着⇨15着
ドバイターフ2着⇨3着⇨14着
長くいい脚を使うキャラ!
マイルでのスピード、瞬発力不足キャラだからこそ、東京マイル戦ではスピード、瞬発力負け!
スピードが日本以上に問われないトバイでの好走!
半弟のソールオリエンスは、父がキタサンブラックだが、母系の重たさが影響してる馬キャラ!半兄同様に母系の特徴は引き継いでる走りを感じる!
父の現役時は距離適性が長めだったが、産駒は2000以下の成績の方が優秀!
これはキタサンブラックの母系(スピード色強い血統)が影響してると思う!
皐月賞は、爆発的な末脚を披露したが..
馬場が重いのに加え、ペースが流れタフな展開が嵌った感はあり!
母系から来る重たさが末脚を引き出したと解釈!
※個人的な評価
古馬戦のレースだと、秋天やJCなどは全く好走のイメージが湧かない!
好走出来そうなレースは、宝塚記念かなと!
今年の宝塚記念の本命候補。
話は逸れたが、非根幹距離1800に関してはマッチしてるはず!
雨など馬場が荒れてる方が好走の確率は高くなる反面、パンパンな良馬場だとハイパフォーマンスが発揮出来ない可能性が高い見立て!
開幕週で前が有利、ラスト4F、5F戦で11秒台が続く持久力が試される
今回の1800㍍のレース質は合わないと判断!
こういったレースラップ、競馬場の形状から、後方の馬は、より速い追走ラップを踏まないと前との差が埋まらないから、物理的に追い込みが決まらない面がある!
追走力不足から、後方に置かれて脚を伸ばすも、どこまで差し込めるか?!
能力面、脚の質では出走メンバーでは頭1つ抜けてる評価も、距離短縮ローテでは、位置は取れないと判断を下してる現状!
テン乗りの田辺騎手で位置を取りに行く可能性が低い気もするし、能力、実力は認めるが...はたして??
今回は下の方の評価で何かしらの印を打つか?または完全軽視の予定です!